酒とうどんと御朱印の日々

過去にお参りした寺社を再度訪れるとまた新たな発見があって新鮮な気持ちになれます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〖日光〗中禅寺(立木観音)の御朱印と意外なご利益

立木観音の名で知られた中禅寺では3種類の風格ある御朱印を頂けます。日光山を開いた勝道上人が立木に刻んだという千手観音像を本尊として祀っており、男体山の土石流で一度湖底に沈んだ後に復活したことから、苦難や災事を乗り越える力を与えてくれると信仰…

〖アクセス〗「築地場外で最も探しにくい」幸軒のラーメンは麺が美味かった

幸軒は築地場外市場のど真ん中に位置する「築地場外で最も探しにくい店」で、普通サイズの4倍くらいあるジャンボシュウマイで有名な店です。ラーメンはモッチリとした麺とあっさりしたスープがよく合っており、麺の美味さをスープがよく引き出していました。

〖まずい?〗ボウモア12年はどの飲み方がお好き?

ボウモア12年は超個性派スコッチが居並ぶアイラモルトの中でも「アイラの女王」と呼ばれるような存在で、海に面した蒸留所で伝統的製法を守ってウィスキーづくりをおこなっていることから「海のスコッチ」とも呼ばれています。飲んでみるとミントの風味に似…

〖歴史〗上野東照宮の2種類の達筆な御朱印とご利益・見どころ

上野東照宮では2種類の達筆な御朱印を頂けます。勝負運や仕事運のご利益で知られており、境内には数多くの見どころがあります。様々な苦難を乗り越えて創建時の姿をそのまま現在まで伝える、奇跡のような歴史を持った神社です。

〖前面展望〗湘南モノレールはジェットコースターそのものだった(動画あり)

湘南モノレールは江ノ電と比べるとはるかに地味な存在ですが、ジェットコースターにも例えられる超個性派の路線です。全線を乗り通し、途中の見どころを網羅してみました。

〖宮崎〗天皇が愛飲した「百年の孤独」はしっかりとした甘さと香ばしさが印象的だった

「百年の孤独」は宮崎の麦焼酎で、今上天皇が皇太子時代に愛飲した酒と言われています。生産本数が少なく人気に追い付いていないためなかなか目にすることができない酒です、しっかりとした甘さと香ばしさが印象的な酒でした。

〖読み方〗待乳山聖天の御朱印と大根・ご利益

待乳山聖天(まつちやましょうでん)として知られる本龍院の御朱印は仏教寺院特有の美しい書体です。出世や商売繁盛や夫婦和合、子宝などのご利益で知られており、こちらでは御本尊には大根をお供えします。

〖目黒〗五百羅漢寺の御朱印と一体一体表情も姿勢も違う羅漢像

目黒の五百羅漢寺の御朱印は通常版と干支にちなんだその年限定の2種類あります。目黒不動尊に隣接した場所にあり、江戸時代に松雲元慶が独力で彫り上げた数多くの羅漢像を安置している寺として有名です。

〖縁日〗目黒不動尊の4種類の御朱印とご利益

目黒不動尊の名前で知られる瀧泉寺では4種類の御朱印を頂けます。願い事の叶うパワースポットとして知られています。毎月28日には縁日で大変に賑わいます。

〖新橋〗烏森神社のカラフルな御朱印と癌封じのご利益

新橋の烏森神社はカラフルな限定御朱印で愛好者の間では知らぬ者がいないという超有名な神社です。癌封じのご利益でも知られており、癌封じお守りは良薬として用いられてきたかぼちゃがデザインされています。

〖穴子天〗東神奈川駅の日栄軒は駅そばのレジェンドだ

東神奈川駅ホーム上にある日栄軒は昔ながらの「立ち食いそば屋」の姿をそのまま現在に残しており、間違いなく「駅そばのレジェンド」と言っても良い存在です。穴子天が話題になっていますが、私は天ぷらそばがおススメです。

〖奈良駅前〗加寿屋の「かすうどん」の「かす」は天かすと似て非なるものだった

加寿屋JR奈良駅前店は旅の途中で偶然発見したかすうどんの専門店です。一見するとかけうどんに天かすをかけた状態に見えますが、牛の腸を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げた「かす」は「天かす」とは似て非なるものでした。

〖お守り〗出雲大社東京分詞の御朱印と「縁結びのご利益」「縁結びの糸」

出雲大社東京分祠では「縁」と記された御朱印を頂けます。縁結びのご利益はあまりにも有名で、それにあやかったお守り「縁結びの糸」が人気です。明治の中頃から六本木の地に鎮座する神社で、周辺地域の再開発の中で現在は鉄筋コンクリート造のビルの中に鎮…

〖回り方〗善光寺の6か所の御朱印所で頂いた全13種類の御朱印

長野の善光寺全6か所の御朱印所でこれまで頂いた13種類の御朱印と回り方をご紹介します。(宿坊除く)御朱印所があちこちに点在していて種類も多いため、漏れなく頂くためには事前の下調べが必須です。日本最古とされる仏像を本尊とするとにかく古い寺院で、…

〖アクセス〗長谷寺(奈良)の重要文化財の階段と御朱印、境内の見どころ

奈良の長谷寺では399段の屋根付き石段(重要文化財)を上って本堂にたどり着きます。御朱印は6種類あり、アクセスは近鉄が便利です。

〖御朱印〗室生寺の金堂と五重塔・びっくりしたバスの時刻表

室生寺は奈良時代に創建された歴史ある寺院で、国宝の金堂や五重塔が見事です。アクセスは近鉄「室生口大野」駅からバスしかありませんが、時刻表を見てびっくりしました。御朱印は境内の3か所で頂けます。