酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖丸亀製麺〗「うま辛辛辛辛辛担々うどん」の20辛を注文すると店員の表情が固まり厨房内がざわついた

今回は丸亀製麺の期間限定メニューである「うま辛辛辛辛辛担々うどん」をご紹介します。人気メニューであるうま辛担々うどんの裏メニューで噂は早くから聞いており、発売開始当日に早速試してみました。発売初日の午前中だったせいか20辛を注文すると店員の表情が固まり、厨房内がざわつきました。

管理人からのお知らせ
当ブログでご紹介した中で特にお勧めのスポットをご案内します。

tabica.jp

丸亀製麺のうどんが変わってきた

丸亀製麺はいうまでもなく日本最大のうどん専門店で、平成12年11月に兵庫県加古川市に1号店を開店してから拡大を続け、現在では国内外で1000店舗を超える規模となっています。

同じうどん専門店として知られるはなまるうどんが国内5カ所の工場で製麺したうどんを使用しているのに対し、丸亀製麺は店内に備えた機械で製麺しているのが最大の特色となっています。当ブログがスタートした直後に「どこの店も同じ味であるはなまるに対し、丸亀製麺は店によって味が違う」「はなまるうどんにはずっしり感があるが、丸亀製麺にはそれがない」というような記事を書いた記憶がありますが、最近ではずいぶんと変わってきたようです。

期間限定裏メニューの「うま辛辛辛辛辛担々うどん」

本日発売開始となった「うま辛辛辛辛辛担々うどん」は人気メニューのうま辛担々うどんの裏メニューになります。クリーミーな担々スープが甘辛の肉味噌と絡み、ラー油の辛みが全体を引き立てているのですが、それでも「辛さが物足りない」、「どうせなら徹底的な辛さにしてほしい」などの声が利用客から寄せられ、急遽設定されたメニューのようです。

辛さは1辛・2辛・3辛・4辛・5辛・10辛・20辛・50辛・100辛の9段階の中から選択できますが、店頭で普通に注文できるのは20辛までで、50辛と100辛はwebで発行したチケットが必要です。

店員の表情が固まり、厨房内がざわついた

丸亀製麺本日より発売開始という情報を入手していたため、早速試しに行ってきました。

店頭ののぼり店側も準備万端整っているようです。

店内のPOP今回は普通に注文できる辛さでは最大の20辛を注文したのですが、それを聞いた店員の表情が固まり、「20辛だって!」と厨房内がざわついたのがはっきりとわかりました。

スポンサードリンク

通常より0.3気圧高い圧力炊飯によるモチモチ食感で噛めば噛むほど甘さが膨らむ

予想よりはるかにマイルドだった

うま辛辛辛辛辛担々うどんの20辛うま辛辛辛辛辛担々うどんの20辛です。トッピングとして定番の鶏天とちくわ天、また「うま辛坦々めし」もおすすめとのことだったのでご飯も追加しました。肉味噌とほうれん草の上にかつおの粉がかけられ、その周りに店員が数を数えながらスプーンで加えていった香味ラー油がたっぷりと浮かんでいます。(多分スプーンで20杯)

食べてみると濃厚でクリーミーなコクをベースに、香味ラー油のピリピリとした刺激があるのですが、想像していたものよりもかなりマイルドで、辛さでむせ返るということもありませんでした。辛さを売りにしたメニューとしては物足りなさがありましたが、全体的な印象としては大変に美味しい担々うどんであるということでいいと思います。

うま辛担々めしまた担々スープをご飯にかけた「うま辛坦々めし」は予想していた以上に美味しく、確かにおすすめです。うどんだけ食べて帰ってしまうのはもったいないと思います。

近いうちに50辛に挑戦してみたい

蒙古タンメン中本の北極ラーメンのような世界を期待したのですが、それに比べるとはるかマイルドなうどんでした。「体調が悪い方、辛いものが苦手な方、小さなお子様はご遠慮ください」「途中で気分が悪くなった場合には、ただちに食べるのをおやめください」といった注意書きが並んでいますが、少なくとも20辛はそれほどのレベルではありません。近いうちに50辛に挑戦してみたいと思います。

スポンサードリンク

※細心の火力調整による高圧対流炊き。高圧力だからモチモチつやつやで一粒一粒に重みがある。「ご飯が本当に立つ」 詳しくはコチラ☟

★最後までお読みいただきありがとうございます。

スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

※はてブのところをポチっとしていただきますと励みになります。

◆麺類関連の人気記事TOP4

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com