酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖相撲〗渋谷氷川神社の御朱印と毎月15日の「縁結び祈願」

今回は渋谷氷川神社の御朱印をご紹介します。國學院大學に隣接した緑豊かな場所に位置しており、渋谷最古といわれる古い歴史を持っています。江戸時代は「江戸郊外三大相撲」の一つでしたが、現在では縁結びのパワースポットとしても知られており、毎月15日の「えんむすび祈願」では限定御朱印を求めて行列ができます。

管理人からのお知らせ
当ブログでご紹介した中で特にお勧めのスポットをご案内します。詳しくはコチラ👇

tabica.jp

渋谷最古とされる神社

渋谷氷川神社は「渋谷最古」といわれる歴史のある神社で、日本武尊の東征の際に素戔嗚尊を勧請したと伝えられています。9世紀初頭に慈覚大師が宝泉寺を開いた際に神社を管理する別当寺となったといい、少なくともそれ以前に創建されていたことは間違いないようです。

現在残されている社伝は1605年に宝泉寺の住職が記したものを基にしていますが、1712年に幕府に出した書状には「起立の年数知れ不申候」と書かれています。

18世紀半ばに書かれた「望海毎談」では「江戸氷川七社」のうちの一社に数えられています。この時代に人々から信仰されていた江戸の氷川神社7社を赤坂氷川神社を筆頭にしてランク付けしたもので、その中で渋谷氷川神社は5番目に書かれています。他には麻布氷川神社などがありますが、現在では不明となってしまったところも多いようです。

渋谷氷川神社の御朱印

御朱印所

御朱印所御朱印は社殿向かって左手の社務所でいただけます。月替わりの御朱印の他、毎月15日には縁結びの限定御朱印を頂けます。

受付時間9:00~17:00

初穂料500円

渋谷氷川神社のオリジナル御朱印帳は縁結びと相撲を組み合わせたデザインとなっており、表と裏の表紙を合わせると土俵を表わす円の中央に描かれた「結」の文字が出現します。土俵の「円」が「縁」を意味するようです。

御朱印

御朱印今月は神無月であることをすっかり忘れていました。

スポンサードリンク

開運グッズで気分を高め、ポジティブ思考で物事を良い方向へ

毎月15日の「えんむすび祈願」と限定御朱印

素盞鳴尊・稲田姫命の夫婦神を祀っている事から渋谷氷川神社は縁結びのパワースポットとされています。

毎月15日の「いいご縁の日」には「えんむすび祈願」が行われており、当日は「縁結び祈願書」に願いことを書いて納めます。

f:id:minamimachida0706:20181017231745j:plainこの日は縁結び御朱印の授与も行われますが、行列ができることも珍しくはないようです。

渋谷氷川神社の境内

社号標と一之鳥居

社号標と一之鳥居

二之鳥居

二之鳥居

社殿

社殿現在の社殿は昭和13年に改築されたもので、幸いにも先の大戦の戦火を逃れることができました。背後には國學院大學の本部がそびえています。

神楽殿

神楽殿かつてはこの神楽殿の奥に、御神木である常盤松があったといいます。

スポンサードリンク

開運グッズで気分を高め、ポジティブ思考で物事を良い方向へ

境内社

稲荷神社

稲荷神社

厳島神社

厳島神社稲荷神社と厳島神社は二之鳥居の右手にあり、社殿と向かい合う形で位置しています。

秋葉神社

秋葉神社

八幡神社

八幡神社秋葉神社と八幡神社は社殿の右手に位置しています。

金王相撲跡

金王相撲跡参道脇には相撲の土俵が残されており、江戸時代には神社の例祭に際してこちらで奉納相撲が行われました。「渋谷の相撲」「金王の相撲」などといわれて大変な人気があり、近郷だけでなく江戸表からも見物人が多く集まったといいます。品川の大井鹿島神社、世田谷の世田谷八幡宮と並び「江戸郊外三大相撲」の一つとされています。

スポンサードリンク

※開運グッズでポジィティブ思考になれば物事は良い方向へ転がります。信じる者は救われる!悩みを抱えている人、より良い人生や開運に興味がある人はまずコチラ☟

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 ※はてブのところをポチっとしていただきますと励みになります。

◆渋谷でいただける御朱印

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆近隣にある「山下本気うどん」

www.goshuinbukuro.com