困ったときこそ酒と神様

ようやくたどり着いた、ストレスフリーで酒やうどんを楽しめる日々。これこそがご利益だったのかもしれません。

〖町田〗讃岐うどん「かいと」は王道メニューも創作うどんもどちらも素晴らしい

今回は町田の讃岐うどん「かいと」をご紹介します。讃岐うどんといっても一般的なイメージとは少々異なっており、一般的な王道メニューと創作うどんの2通りのメニューとなっていました。同じ店のうどんでありながら全くタイプが異なっており、どちらも秀逸な味わいだったと思います。

町田市内の交通の要衝に位置している

鎌倉街道と芝溝街道が交差する新袋橋交差点かいとは鎌倉街道と芝溝街道が交差する新袋橋交差点に面しており、多摩市との境界の近くにある綾部原トンネルの手前に位置しています。このように書いても誰も理解できないと思いますが、町田に住む者にとっては多摩市に出る際に必ず通る交通の要衝で、そんな場所に古民家風の店があるのですから嫌でも目立ちます。

古民家風の店そのため以前から存在は知っていたのですが、同じ町田市内といっても横浜市との境界付近に住む私の自宅とはかなり距離があり、今回が初めての訪問となりました。

町田を扱ったグルメ本には必ず登場する「かいと」

かいとは本場高松で修業した店主が平成15年に開店させた店で、現在では町田を扱ったグルメ本には必ず記載されるような店になっています。

生地を踏み込んだスタッフの名前の掲示しっかりと足で踏み込んだ自家製麺が売りであり、店頭には生地を踏み込んだスタッフの名前を掲示しているほどです。

当初は讃岐うどんを忠実に再現するところからスタートしたといいますが、少しずつ独自メニューの開発に取り組み、現在ではむしろ創作料理の方が話題になっているように感じます。

岩手県から移築したという材料、装飾がふんだんに用いられた内装外装もさることながら店内はさらに古民家風になっていました。

岩手県から移築したという材料、装飾がふんだんに用いられた内装岩手県から移築したという材料、装飾がふんだんに用いられ、温かさや落ち着きを呼び起こすようになっています。

世界一を目指す「一果相伝」マスクメロン。甘くても美味しさの余韻が残り、形はあるのに噛めば柔らかく「ジューシー」食感。まさに「美味しさの結晶」

麺とだしの意外な取り合わせが楽しめる王道メニュー

「黒かいと」「紅かいと」「白かいと」といった創作メニューも興味深いものがありましたが、まず最初は王道メニューということで海鮮かき揚げうどんを注文しました。

海鮮かき揚げうどんうどんはいかにも手打ち麺らしく太さに若干のむらがあり、少々硬めでしっかりと噛み締めなければいけません。讃岐うどんを名乗りながらメニューに「武蔵野肉うどん」というのがあり、麺の違いをどうするのか興味があったのですが、かいとの麺は完全な武蔵野うどんであるように思います。

だしもいりこをふんだんに使った讃岐うどん特有のものとは違い、鰹節や昆布も使った博多うどんのだしをすこし強めにした味わいに感じられました。

武蔵野うどんと博多うどん風のだしという取り合わせで最初は面食らいましたが、それぞれバランスが取れていて総合的にはしっかりとした味わいの美味しいうどんになっていたと思います。

かき揚げは海老、イカ、玉ねぎがふんだんに使われており、別皿に揚げたての状態で盛られているためサクサクの食感を感じることができて美味でした。しかしサイズが相当なものなので、単品で注文するときは注意が必要です。(かき揚げにはハーフサイズがある。)

創作うどんはほうとうのような味わいとなった

メニュー

後日再びかいとを訪れ、白・黒・紅の三種類の創作うどんの中から紅かいとを注文しました。

紅かいとふわふわとした溶き玉子が浮かぶとろみのあるスープの中央になす、かぼちゃ、さつまいも、ニンジンを細切りにした野菜かき揚げが載せられています。これだけでもかなり大きいのですが、表面に出ているのは全体の半分だけで、水面下にほぼ同じ厚さのかき揚げが隠されていました。

熱々のスープに揚げたてのかき揚げが入っているのですから、食べるには少々時間がかかります。そのうちにかき揚げがほぐれてかぼちゃがスープに溶け出し、全体的に山梨名物のほうとうを思い出させる味わいに変化していきました。

硬めでしっかりとした食感の麺はかけうどんとして食べた時には若干ゴツゴツした印象がありましたが、かき揚げをじっくりと食べている間にスープで熱せられたせいかちょうど私好みの硬さと食感になっています。かけうどんとして食べた前回とはずいぶんと違った印象になりました。

かいと

営業時間11:00~15:00(LO15:00)

    17:00~22:00(LO21:00)

定休日:不定休

世界一を目指す「一果相伝」マスクメロン。甘くても美味しさの余韻が残り、形はあるのに噛めば柔らかく「ジューシー」食感。まさに「美味しさの結晶」

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 「参考になった」と思われる方ははてブの所をポチっとして頂けますと幸いです。

◆町田周辺のうどんの名店

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆讃岐うどんと関西うどんを融合したような店

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com