酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖鎌倉〗二階堂の超個性的寺社で頂ける御朱印と周辺の見どころまとめ

今回は鎌倉の二階堂で頂ける御朱印と周辺の見どころをご紹介します。扇が谷と同様に比較的地味なエリアですが、「鎌倉最古」「鎌倉最大」「史上唯一」といった形容詞がつく超個性的な施設に満ちています。また谷あいに広がる場所であるため、新緑や紅葉の美しさは格別です。

スポンサードリンク

1日あたり150円で途上国の子どもたちの支援を

かつて二階建ての寺院があったから二階堂

二階堂は鎌倉の北西部に広がるエリアで、山と山の間の谷あいに広がるいかにも鎌倉らしい場所に位置しています。

奥州藤原氏を平定して鎌倉に戻った頼朝が中尊寺の大長寿院を模して1192年にこの地に永福寺を建立しますが、二階建てであったことから二階堂と呼ばれていました。永福寺は1405年の火災の後に廃絶されますが、二階堂という名はそのまま地名となり現在まで残されています。

「鎌倉最古」と「鎌倉最大」が共存する荏柄天神社

荏柄天神社二階堂の玄関口のような場所に位置しているのが荏柄天神社で、1104年に晴天がにわかにかき曇り、激しい雷雨の中で天神画像が空から降ってきたため、人々がこの地に社殿を建てて祀ったと言われています。

本殿本殿はもともと鶴岡八幡宮の本殿として1316年に建てられたもので、1622年に実施された建て替えの際に解体されてこの地に移築されました。鎌倉に残る唯一の鎌倉時代の建造物であり、国の重要文化財となっています。

大銀杏御神木の大銀杏は高さが25m、胴回りが10mあります。鶴岡八幡宮の御神木が倒れてしまったため、現在では鎌倉最大の大銀杏となっています。

かっぱ筆塚境内には、漫画家の清水崑氏が、鎌倉在住以来の神縁を感謝し、自ら愛用した絵筆を納めた「かっぱ筆塚」があります。

絵筆塚かっぱ筆塚の奥の高台には「絵筆塚」が建てられています。

田河水泡のレリーフ

藤子不二雄のレリーフ清水崑の遺志を継いだ横山隆一らが1989年に建てたもので、漫画家154人によるレリーフが飾られています。

御朱印菅原道真を祀る学問の神様らしい御朱印です。

天皇が自ら創建した歴史上唯一の神社である鎌倉宮

鎌倉宮鎌倉宮は後醍醐天皇の皇子である大塔宮護良親王を祀るために明治天皇が創建した神社で、天皇が神社を創建した事例は皇室の長い歴史の中でもこれだけです。

後醍醐天皇による鎌倉幕府倒幕運動が開始されると護良親王も合流して戦い、討幕後に開始された建武の新政で征夷大将軍に任じられます。しかし帝位簒奪のうわさに激怒した後醍醐天皇によって拘束されて鎌倉に流され、最終的に足利直義の手により殺害されてしまいます。

鎌倉宮の拝殿拝殿の正面には巨大な獅子頭が置かれています。

獅子頭護良親王が戦いの際、兜に獅子頭のお守りを忍ばせて無事を祈った故事に由来しています。

土牢護良親王がおよそ9か月間幽閉され、殺害された場であるとされる土牢です。実際には建物の中に幽閉されていたという説もあって真偽は定かではありません。

撫で身代わり「撫で身代わり」と呼ばれている像は、戦いの中で護良親王の身代わりとなって敵を食い止めた村上義光の姿を掘り上げたものです。現在では自らの身体の悪い部分と同じ箇所をさするように撫でると回復するというご利益があると言われています。

御朱印武士以上に武士らしかったという護良親王のイメージとはかなり異なる繊細な御朱印です。

スポンサードリンク

途上国の子供とつながる。成長を見守りつつ自分も心満たされる。個人で出来るサポート。

一番美しい場所が撮影禁止の覚園寺

覚園寺鎌倉宮の前で平地は左右に分岐しますが、谷あいの道を北方向に進んだ突き当りに覚園寺は位置しています。

鎌倉幕府第2代執権の北条義時が1218年に運慶に薬師如来像と十二神将を彫らせ、薬師堂を建ててこれを納めたことが覚園寺の始まりです。

愛染堂山門をくぐってすぐ正面にある愛染堂では本尊の愛染明王坐像の他に鉄造不動明王坐像、木造阿閦如来坐像を安置しています。

拝観受付所覚園寺の主要な施設は全てこの拝観受付所の奥にあります。

案内の時刻表これらは全て決まった時間に寺側の案内で拝観することとなっているのですが、ここから先は撮影禁止スポットとなっています。

薬師堂の写真薬師堂は1337年の火災で焼失し1354年に足利尊氏が再建したもので、一面の緑の中に茶色の堂々たる姿でそびえる姿を見たときは思わず声が漏れてしまいました。しかし撮影禁止であるためこのような写真しかありません。

紅葉覚園寺は紅葉の名所でもあります。

御朱印

これまで頂いてきた数多くの御朱印の中でも屈指の芸術的御朱印を頂きました。

新緑も紅葉も美しい瑞泉寺

道の突き当り鎌倉宮の前で左右に分岐した道を東方向に進むと、谷あいを延びた道の突き当りに瑞泉寺があります。

瑞泉寺の山門瑞泉寺は1327年にこの時代を代表する高僧であった夢窓国師により創建された寺院です。鎌倉時代には最後の執権である北条高時の崇敬を受け、鎌倉幕府が倒れると後醍醐天皇や足利尊氏からも帰依されました。

瑞泉寺の本堂室町幕府成立後は尊氏の次男である足利基氏を起源とした鎌倉公方足利家の菩提寺となり、江戸時代になると徳川光圀がこの地に滞在し「新編鎌倉誌」を編んだといいます。

瑞泉寺の庭園

瑞泉寺の庭園瑞泉寺の庭園は鎌倉石の岩盤を地形・地質に応じて削り出して作ったものです。滝・池、中島等すべて彫刻的手法により制作されたまさに岩庭と呼ぶべき庭園で、現在では国の特別名勝・史跡に指定されています。

大矢壮一の石碑多くの文人が訪れたという瑞泉寺の境内には幾つもの文学碑が残されていますが、大宅壮一氏の「男の顔は履歴書である」はあまりにも有名です。

瑞泉寺の御朱印志納金は「お気持ちで」ということですが、お釣りは出ないそうなので財布の中にはなにがしかの小銭は入れておきましょう。

必ず前を通る十割そばの千花庵

二階堂を訪れる際、以前は鶴岡八幡宮の前から金沢街道を東に進み「岐れ路」交差点で左方向に進んでいましたが、最近では横浜国大付属鎌倉中の横を抜けて一旦西御門に向かい、清泉小学校の北側の道を通るようにしています。(こちらの方が圧倒的に歩きやすい)

千花庵

この道に面しているのが千花庵です。

そばの食べ方についての注文千花庵は十割蕎麦を売りにしています。うどんと違ってそばは食べ方についての注文がうるさいのですが、一番最後の部分でホッとしました。

もりそばそばは角ばっていてざらざらしており、歯ごたえがあってしっかりとした味でした。濃厚なつゆは器の底にちょびっとしかないためそばの先っぽしかつけられませんが、それだけで十分にそばの味を引き出します。

本当に美味しいそばとはこういうものを言うのでしょう。(しかし量は少ない)


スポンサードリンク

※途上国の子供たちが「自分の力で生きる力」をつけるための支援。子供の成長を見守り続けるサポートです。子供とあなたの双方が幸せを感じる支援。

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 ※はてブのところをポチっとしていただきますと励みになります。

◆北鎌倉で頂ける御朱印まとめ

www.goshuinbukuro.com

◆扇が谷で頂ける御朱印まとめ

www.goshuinbukuro.com

◆金沢街道沿いで頂ける御朱印まとめ

www.goshuinbukuro.com

◆大町で頂ける御朱印まとめ

www.goshuinbukuro.com

◆材木座で頂ける御朱印まとめ

www.goshuinbukuro.com

◆佐助ヶ谷で頂ける御朱印まとめ

www.goshuinbukuro.com

◆長谷で頂ける御朱印まとめ

www.goshuinbukuro.com