酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖花椒〗すき家のしび辛もやし牛丼はもやしのナムルがいい仕事をしている

今回はすき家の「しび辛もやし牛丼」をご紹介します。YAHOOトップ画面の「話題なう」でたまたま知ってどうしても味わってみたくなったのですが、人並み以上に辛さに強い私にとってはむしろバランスの良さが印象的でした。もやしのナムルが重要な役割を果たしていたと思います。

スポンサードリンク

美味しいのに簡単便利!忙しいお母さんの為の無洗米「まばゆきひめ」

すき家で久しぶりにインパクトのある新メニューが出た

すき家は昭和57年7月に横浜の生麦に開店した弁当屋をルーツとしており、同年11月に牛丼形態の1号店をオープンしています。現在では1900店以上展開する超大手となっており、カウンター席が大半である吉野家や松屋と違ってテーブル席を多めに設けるなど、どちらかというとファミリーレストランに近いような印象を持っています。

すき家店の立地はいいので私も度々利用してきましたが、メニューとしては牛丼の「とん汁たまごセット」というド定番一本やりでした。

そんなあるときYAHOOトップ画面中央の「話題なう」欄に「しび辛もやし牛丼」が表示しているのをたまたま発見したのです。どうやらすき家で9月19日から10月下旬までの期間限定で販売されるメニューのようです。

期間限定メニューでは松屋のイメージが強かった

牛丼屋の限定メニューといえば当ブログにおいても松屋のカレーを度々ご紹介してきましたが、すき家を取り上げるのは今回が初めてです。

チキンカレーというよりカレー味のチキンと呼んだ方がいいくらいに鶏肉がゴロゴロ入っている「ゴロゴロチキンカレー」や、柔らかく煮込まれた角切りの牛肉が印象的なビーフカレーが松屋では定期的に登場しますが、それに対してすき家のメニューにはどうしてもインパクトが欠けているように思っていました。それだけに「しび辛もやし牛丼」には魅かれました。

しび辛もやし牛丼はどんぶりの中央で花椒が山盛りになっています。牛丼に七味唐辛子をかけることはよくありますが、花椒は麻婆豆腐に使用されるしびれる辛さの香辛料で、果たして牛丼に合うのか興味があります。

スポンサードリンク

美味しいのに簡単便利!忙しいお母さんの為の無洗米「まばゆきひめ」

もやしのナムルがいい仕事をしていた

しび辛もやし牛丼並盛のとん汁たまごセットしび辛もやし牛丼並盛のとん汁たまごセットで、牛丼の上に載せられたもやしのナムルに花椒がたっぷりとかかっています。食べてみるとなるほどしびれる辛さですが、もやしのナムルがいい感じの接着剤のような役割を果たして花椒と牛肉が見事に一体化した味わいとなっていました。一口目はそれなりの辛さを感じますが、食べ進むとすぐに慣れます。

しび辛もやし牛丼並盛とたまご辛さを警戒して生卵の付きのとん汁たまごセットにしていたため、ここで生卵を投入します。卵が全体を丸め込んでまろやかな味わいに変化しました。全体的にはこってりとした濃いめの味わいで、おろしポン酢牛丼といったさっぱり系が好きな方は抵抗を感じるかもしれません。

見た目ほどではなかった

「しびれる辛さと真っ赤な見た目」を売り文句とした商品ですが、私が人並み以上に辛さに強いせいかそれほどのものとは感じませんでした。

もやしのナムルを加えることによって花椒と牛肉という意外な取り合わせが妙にバランスのとれたものとなり、辛いのが苦手な方であっても大丈夫ではないかと思います。

スポンサードリンク

「栄養成分」と「旨味」を損なわない無洗米製法「サイカ式精米法」の採用で栄養バランスもアップ。全国トップクラスの米作りの適地、「山形県おきたま」産

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 ※はてブのところをポチっとしていただきますと励みになります。

◆超個性的な松屋の限定メニュー

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆あまりの辛さに一口目は必ずむせるカップ麺の北極ラーメン

www.goshuinbukuro.com