御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

〖お守り〗久里浜天神社の平成最後の御朱印とご利益

久里浜天神社はペリー上陸の地である久里浜で350年以上の歴史を持つ神社で、三浦半島唯一の天満宮です。ちょうど改元間近というタイミングであったため境内は「令和」一色となっており、見るからに達筆な御朱印は結果的に平成最後となりました。

久里浜天神社の御朱印

御朱印所

社殿向かって右側の御朱印所御朱印は社殿向かって右側の社務所でいただけます。

初穂料300円

御朱印

見るからに達筆な久里浜天神社の平成31年4月29日付御朱印

見るからに達筆な御朱印です。この日は改元を目前にした平成31年4月29日で、結果としてこれが平成最後の御朱印となりました。

エアコンクリーニングの予約は今のうちに!6月中旬以降は繁忙期で予約がとれなくなります。

久里浜天神社の由緒と御朱印

久里浜天神社の創建は1660年になります。当時の久里浜は川と海が混在する湿地であまり人も住まない地でしたが、農民で土木技術者でもあった砂村新左衛門が8年間かけて開拓して広大な農地を誕生させました。

その際に新左衛門は以前から崇敬していた大阪の福島天満宮(現在)の御祭神を勧請し、新田鎮護の神社としてお祀りしたのが現在の久里浜天神社です。

そいとげ守り学問の神様である天満宮ですから合格祈願でお参りする受験生が絶えませんが、その他にも「技芸上達」「諸願成就」「ぼけ封じ」のご利益を授けていただけるといわれています。

また「夫婦が健康で仲良く添い遂げられるように」との願いが込められた「そいとげ守り」は久里浜天神社のオリジナルで、「これからも まめに いつまでも 仲良く」というメッセージが刺しゅうされています。

アクセス

交通

京急線京急久里浜駅徒歩約5分

横須賀線久里浜駅徒歩約10分

地図

エアコンクリーニングは1~2年に1回がベスト。掃除をせずに1日中エアコンを使用するとフィルターが汚れてカビがどんどん繁殖します。

久里浜天神社の境内

大鳥居

久里浜天神社の大鳥居時期的なこともあって「令和」一色となっていました。

牛乗り天神

菅原道真が牛に跨がる久里浜天神社の牛乗り天神平成15年に建立されましたもので、身体の痛いところや治したいところを撫でてから牛の同じ箇所を交互に撫でると御神徳により治るとされています。各地の天満宮で撫牛は数多く見てきましたが、菅原道真が牛に跨がっているのは初めてです。

安産子宝いぬ

親犬の横で子犬が遊ぶ安産子宝いぬご自身の干支を撫で、子授け・安産・子供の成長を祈ります。

安産子宝いぬの横に置かれた歯固め石犬の傍らには「歯固め石」が置かれていました。生後100日〜120日目頃の赤ちゃんに「一生食べ物に困らないように」という願いを込めてごちそうを食べさせるまねをする儀式を「お食い初め」といいますが、その際に「石のように丈夫な歯が生えますように」という願いを込めるのが歯固めで、そこで使用するのが「歯固め石」です。石に箸をちょんちょんとあて、その箸を赤ちゃんの歯茎にあてれば完了で、使い終わった石は綺麗に洗って元の場所に戻します。

拝殿

久里浜天神社の拝殿現在の建物は菅原道真千百年式年大祭と砂村新左衛門生誕 400 年を記念して平成13年に建立されました。

本殿

久里浜天神社の本殿

境内社

稲荷社

境内社の稲荷社

祖霊社

境内社の祖霊社

面倒な見積もり訪問なし。どんな汚れでも全国一律価格。エアコンクリーニング13200円(税込み)※通常タイプ

★スマホでご覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

「参考になった」と思われたらはてブの所をポチっとして頂けますと幸いです

◆首都圏で天満宮といえばやはり亀戸天神、湯島天神と谷保天満宮

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆お隣の浦賀にある叶神社は東西を渡し船が結んでいる
www.goshuinbukuro.com