酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖完食〗ペヤング「超超超大盛GIGAMAX」は2142Kcalの重圧が半端なかった

今回は「ペヤングソース焼きそば超超超大盛GIGAMAX」をご紹介します。関東地方で6月18日に先行販売が開始され、特大の容器と2142Kcalを前面に出したインパクトのある包装が話題となっています。麺好きの私としても放っておけず今回挑戦してみましたが、2142Kcalの重圧は半端なかったです。

大盛が無くもどかしさがあった「ペヤングソース焼きそば」

「ペヤングソース焼きそば」は群馬県に拠点を置くまるか食品が昭和50年に発売開始させた、カップ焼きそばのロングセラー商品です。ドロッとしたソースが多いカップ焼きそばの中で、ペヤングのソースはあっさりとした味わいで、独特なスパイスと相まって一度食べると癖になる中毒性の高い食べ物です

もっとガッツリと食べたいにもかかわらずどういうわけか大盛がなく、何ともいえないもどかしさを常に感じたものです。(いきなり2倍サイズの超大盛が発売されたのが平成16年。どうやら「ほどほど」という言葉とは縁遠い会社なのかもしれない。)

不健康さをこれでもかと強調する「超超超大盛GIGAMAX」

そんなペヤングから従来の約4倍サイズの「超超超大盛GIGAMAX」が登場し、関東地方で6月18日に先行販売が開始されています。(関東以外では7月9日開始)

ペヤングソース焼きそば超超超大盛GIGAMAX健康ブームやインスタ映えなど完全にどこ吹く風で、パッケージに2142Kcalとデカデカと記し、ご丁寧にも「1日1食までにしてください」とダメ押ししています。不健康な食品であることをこれでもかと強調していますが、マニアックなファンは煽られれば煽られるほど燃えるものです。

従来品との比較超超超大盛はあらゆる面でのデカさが特徴となっています。従来品との大きさの違いがお分かりいただけますでしょうか。

従来品との比較厚みも全く違います。

「超超超大盛GIGAMAX」の意外なポイント

「持つ」というより「抱える」に近い

容器がこれだけ大きいと「持つ」というよりも「抱える」という感覚になります。両手で持つか、ラグビーやアメリカンフットボールのボールを脇に抱え込むような持ち方にいつの間にかなっています。

レジに持っていくのが意外と恥ずかしい

ペヤングソース焼きそばや超大盛は商品棚にいくつも並んでいますが、超超超大盛は私の近隣のコンビニでは店に1個あるかないかです。カップ焼きそばの商品棚は多くの小型船や中型船に混ざって大型タンカーが一隻停泊しているような状態で、その目立つタンカーをレジに持っていくようなものです。店員から「こいつやってんなー」という目で見られているようで何ともいえない恥ずかしさがありますが、本屋でフランス書院の小説をレジに出すときに似ています。

1300mlがどのくらいの分量か知っておかなければならない

パッケージの注意書き麺の量が約4倍ですから使うお湯の量も多く、1300ml必要であるとわざわざパッケージに明記されています。「お湯が足りない」という悲劇を避けるためにも、1300mlがどのくらいのレベルであるか事前に確認しておくことは必須です。

途中で味を変えられるようにしておいた方がいい

ネットで事前にいろいろ調べましたが、とにかく尋常じゃない量のようです。

マヨネーズ飽きた時のために途中で味を変えられるようにした方がいいということなので、マヨネーズも準備しておきました。

スポンサードリンク

牛肉の仲卸が黒毛和牛の乳脂と豪州牛肉を手でほぐした極上のコンビーフ

湯切りに意外と時間がかかった

外装フィルムを剥がした中身外装フィルムを剥がすと内部はこのようになっています。

内部から取り出したソース・かやく・ふりかけ・スパイス内部からソース・かやく・ふりかけ・スパイスを取り出します。

かやくを麺の上にあけてお湯を注ぐかやくを麺の上にあけてお湯を注ぎます。

湯切り口麺の量に比べて湯切り口が意外なほど小さく、湯切りに時間がかかります。ひょっとしたら3分より短くてもいいかもしれません。

湯切りが終わった状態

湯切りが終わった状態です。

ソースを入れてかき混ぜ、ふりかけとスパイスをかけて完成ソースを入れてかき混ぜ、ふりかけとスパイスをかけて完成です。麺の量が多いためソースが均等に混ざらず、どうしても濃淡の差が出てしまいます。

見た目ではそれほどではないと思った

大皿に移した超超超大盛GIGAMAX

カップの中では麺の量がわかりにくいので、大皿に移してみました。

大皿のスパゲティ300グラム参考までにママ―スパゲティ300グラムに260グラムのミートソースをかけて同じ皿に盛った写真も載せてみますが、超超超大盛はこの時よりも少し多いようです。マルちゃん焼きそば三人前でもこのくらいの量となりますが、私は麺類に関してだけは大盛でなければ満足できず、このくらいの量ならいつも問題なく完食してきました。

意外と大したことないじゃないかというのがこの時点での印象です。

スポンサードリンク

牛肉の仲卸が黒毛和牛の乳脂と豪州牛肉を手でほぐした極上のコンビーフ

当初は順調そのものだった

一度食べたら癖になるペヤングを思いっきり食べることができるのは何ともいえない快感です。プリンをバケツいっぱい食べてみたい、ヤクルトをがぶ飲みしてみたいといった願望は誰もが一度は持つと思いますが、それが実現してしまったような気分です。

こんな調子で半分くらいまでならひたすら美味しくいただくことができます。

時間の経過とともに状況が変わってきた

通常サイズの約4倍の量ですから食べるのにはそれだけ時間がかかりますが、その間に麺がソースを吸い込んでかさが増えてきたようです。粘度も増してみて最初よりも呑み込みにくくなり、食べるのがきつくなってきました。

マヨネーズをかけた超超超大盛GIGAMAXとりあえず用意しておいたマヨネーズをかけて味を変え、気分転換を図ります。

2142Kcalの重圧は半端なかった

空の皿と容器

どうにか完食までこぎつけましたが、マヨネーズのおかげもあったと思います。時間の経過とともに食べづらくなるため、超超超大盛GIGAMAXに挑戦する際はスピードが命です。

ママ―スパゲティ300グラムとミートソースは単純計算で1329Kcalに過ぎず、やはり2142Kcalの重圧は半端なかったです。

何人かで取り分けるには最適だが一人で食べる場合は注意が必要

最初は普通のペヤングであるため、何人かの人で取り分けてさっさと食べるには最適だと思います。時間が経てば経つほど麺が変化するため、一人でガッツリ食べたい場合は大盛を2回か普通サイズを4回という方がいいでしょう。

関東以外では7月9日販売開始ということですが、一人で食べる場合には十分注意するようにしてください。

スポンサードリンク 

※熱々のごはんに、極上コンビーフと卵をのせるだけ!味付けは一切必要なし。コンビーフの美味しさで食べられます 詳しくはコチラ☟

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 ※はてブの所をポチっとしていただきますと励みになります。

◆真冬の戸隠神社五社を長靴だけで踏破してみた

www.goshuinbukuro.com

◆往復夜行バスの0泊3日で熱田神宮と伊勢神宮を巡った

www.goshuinbukuro.com

◆青春18きっぷの日帰りで「モネの池」に行ってきた

www.goshuinbukuro.com