酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖足ツボ〗川越熊野神社の御朱印と運気アップのテーマパークのような仕掛け

今回は川越熊野神社の御朱印をご紹介します。川越のちょうど中心部で、観光スポットである「蔵造りの街並み」の入り口部分に位置しているため、観光客により大変に賑わっています。境内のあちこちに運気アップのための様々なしかけがなされており、誰もが楽しむことが出来るテーマパークのような雰囲気の神社です。御朱印は熊野神社と境内社である厳島神社の2体頂けます。

管理人からのお知らせ
当ブログでご紹介した中で特にお勧めのスポットをご案内します。詳しくはコチラ👇

tabica.jp

川越熊野神社の由緒

川越熊野神社は、1590年(天正18年)に中央通りの向かい側にある蓮馨寺の二世然誉文応僧正(ねんよぶんおうそうじょう)が、熊野信仰の聖地である紀州熊野から勧請したことに始まります。
1713年に社殿を改築して鳥居を石鳥居としましたが、現在の二の鳥居はその時設けられたものです。明治2年に神仏分離令により蓮馨寺から独立し、現在の熊野神社になりました。
川越熊野神社には開運・縁結びの神様が祀られ、「おくまんさま」と地元の人から親しまれています。熊野神社は全国にありますが、どこの地域でも「おくまんさま」と呼ばれているようです。熊野神社に願をかけると必ず成就すると、厚い信仰を集め「恩熊野様」と崇拝されてきたが、この「恩熊野様」が子どもたちには「おくまんさま」と聞こえたためとのことです。
ちなみに川越熊野神社の創建は「天正」18年です。これを「大正」と間違え、「結構新しい神社です」と書いている記事が幾つもありますので注意してください。

川越熊野神社の御朱印

御朱印所

御朱印所御朱印は拝殿向かって左側の授与所でいただけます。
受付時間10:00~17:00平日
     9:00~17:00土日祝
初穂料500円

御朱印

こちらでは熊野神社と境内社である厳島神社の2体の御朱印を頂けます。

御朱印春詣で期間中だったため、御朱印にも 春詣の印が押されています。

スポンサードリンク

龍を一筆で描き「一繋ぎで途切れない」から『幸せ』『良きご縁』が途切れない!

運気アップのテーマパークのような仕掛け

川越熊野神社は、境内のあちこちに様々な仕掛けが設けられた明るい雰囲気の神社です。運気アップのためにテーマパークであるような印象を持ちました。

足踏み健康ロード

足つぼマッサージのための石畳参道の両側は足つぼマッサージのための石畳が続いています。

石畳を歩く人々多くの人が靴を脱いで歩いていましたが、あちこちから悲鳴が上がっていました。何も無く歩けたら健康で、痛い場所があれば足つぼの解説図が貼ってあるので健康チェックをしてみてください。(私は痛くて途中でやめた)

運試し輪投げ

運試し輪投げ右側にある「加祐稲荷神社」にお詣りし、その後、試したい運気に向かって輪投げします。輪を三つ投げて一つでも入れば運気は良好です。

銭洗い弁財天

ザルと柄杓左手にある厳島神社にお参りしてからざるにお金を乗せ、池の水をかけて洗います。

お金を洗う池洗ったお金は使うことが大切です。

撫で蛇様

撫で蛇様願いを込めて白蛇様を撫でるとご利益があります。頭、巻物、体、卵等、撫でる場所によってご利益が違ってきます。

開運指南場

御朱印所の隣には「開運指南場」の看板が掛けられています。開運指南士が手相によって開運のアドバイスをしてくれます。

むすひの庭

むすひの庭八咫烏様からの一言が聞ける最新スポットのようです。

お参りの仕方個人かカップルかでお参りの仕方が違うようなので注意してください。

八咫烏様手前の水晶玉を撫でると八咫烏様からの一言が聞こえます。「運悪きときは益々努め、運良きときは用心せよ」とのことでした。

スポンサードリンク

龍を一筆で描き「一繋ぎで途切れない」から『幸せ』『良きご縁』が途切れない!

川越熊野神社の境内

一の鳥居

一の鳥居

二の鳥居

二の鳥居1713年の社殿改築の際に設けられました。

拝殿

拝殿

本殿

本殿

神楽殿

神楽殿毎月第3日曜の銭洗い弁財天の縁日ではお囃子や里神楽が演じられます。

境内社

加祐稲荷神社

加祐稲荷神社食物の実りの神です。

厳島神社

厳島神社芸能・財運の神です。

秋葉神社

秋葉神社防火の神です。

大鷲神社

大鷲神社家内安全・商売繁盛の神で、毎年12月3日に酉の市が開催されます。 

スポンサードリンク

※高野山真言宗 如意山 藤次寺にて正式に御祈祷された「一筆龍」は「途切れない」ことから金運、健康、良縁のご利益で有名です。各種御祝いに最適 詳しくはコチラ☟

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 ※はてブの所をポチっとしていただきますと励みになります。

◆川越の玄関口に位置する川越八幡宮の記事

www.goshuinbukuro.com

◆縁結び玉で有名な川越氷川神社の記事

www.goshuinbukuro.com

◆ご利益に満ちた成田山川越別院の記事

www.goshuinbukuro.com

◆川越を代表する寺院である喜多院の記事

www.goshuinbukuro.com