酒と車と御朱印の日々

心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖根津〗釜竹の釜揚げうどんはねぎが素晴らしく美味い

今回は根津の釜揚げうどん専門店である「釜竹」(かまちく)をご紹介します。

根津では以前「根の津」をご紹介していますが、不忍通りを挟んで反対方向に釜竹は位置しています。

東京駅八重洲北口近くの「キッチンストリート」に「釜たけうどん」という店があるようなので混同しないようにしてください

寛永寺の諸堂や上野東照宮が散らばって位置している上野公園にはしばしば行く機会がありますが、なかなかお気に入りの店を見つけることができずにおりました。

寛永寺の根本中堂が面している言問通りを鶯谷と反対方向に進むと容易に根津に出ることができ、ミシュランのビブグルマンに認定された「釜竹」がその途中にある事に先日気付いたので早速行ってみました。

 

釜竹は堂々たる佇まいのレンガの石蔵を改装して店にしていました。この石蔵は、明治43年にこの地に建てられたものを改装したものだそうです。

f:id:minamimachida0706:20171025232010j:plain

たどり着いたのが午後1時過ぎでしたが、2時までの間にとにかくうどんがなくならないことを祈るしかありません。

f:id:minamimachida0706:20171025232033j:plain

平日でしたが店内は満席のようです。

f:id:minamimachida0706:20171025232056j:plain

店内からは素敵な庭園が一望できるようになっていました。

f:id:minamimachida0706:20171025232115j:plain

釜竹は1985年に大阪でスタートした店ですが、店主の息子が東京に進出してオープンさせたのが「根津 釜竹」です。うどんのメニューは釜揚げうどんとざるうどんだけというかなりこだわった内容ですが、「追加ねぎ100円」というのが異彩を放っていました。

うどんは2種類だけですが、酒前酒として日本酒、ワイン、シャンパン、焼酎等々かなりの数を揃えており、「最小の品揃えながら最高の酒だけを取り揃えた」と豪語しています。酒肴にもこだわりがあるようで、かなりのメニューにはかなりの品数が載せられていましたが、それでも「季節の肴少々」というのですから不敵です。

f:id:minamimachida0706:20171025232133j:plain

店内は私が通された入り口近くの大きなテーブル席の他に、座敷の席もあるようです。私の側からはガラスの外の庭園が良く見えました。ガイドブック片手の外国人客が多いことが印象的でしたが、店員はちゃんと英語で対応していました。

 

釜揚げうどん大を注文するとまずは薬味が出てきます。

f:id:minamimachida0706:20171025232152j:plain

ねぎ、しょうが、揚げ玉、七味というのは同じく釜揚げうどんが主力メニューの「鎌倉みよし」と同じですが、ねぎと揚げ玉の量の多さが際立っています。屋島のわら屋のように熱々のだしを土瓶から注いでくれますが、いい香りがぷんぷんしてきました。

 

釜揚げうどん大の登場です。

f:id:minamimachida0706:20171025232933j:plain

モチモチしていて、それでいてしっかりとコシがあるという私にとっての理想の釜揚げうどんでした。「鎌倉みよし」より少し固めかもしれませんが、それでも十分に美味しく頂きました。そして何といってもねぎが美味いことに驚かされます。ねぎを大量に投入してお替りが必要になる人がでてもおかしくなく、「追加ねぎ100円」とわざわざメニューに書いていることがよくわかりました。

 

根津と上野の間にこのような店を発見したことで私の行動パターンが変わってくるかもしれません。次回は酒と酒肴も試してみたいものです。

 

◆釜揚げうどんが主力メニューの「鎌倉みよし」の記事

www.goshuinbukuro.com

◆同じ根津の「根の津」の記事

www.goshuinbukuro.com

◆近隣の神社や寺院の記事 

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

最後までお読みいただきありがとうございます。