困ったときこそ酒と神様

ようやくたどり着いた、ストレスフリーで酒やうどんを楽しめる日々。これこそがご利益だったのかもしれません。

〖杉並〗阿佐ヶ谷神明宮の御朱印と八難除のご利益

阿佐ヶ谷神明宮の御朱印は神明宮と月讀社の2種類を頂けます。厄年、方位、地相、家相、火、水、人、因縁から来る災いを取り除く「八難除け」のご利益で知られており、阿佐ヶ谷駅徒歩4分とアクセスにも恵まれています。

阿佐ヶ谷神明宮の御朱印

御朱印所

御朱印所御朱印は神明殿で頂くことが出来ます。

初穂料300円

御朱印

神明宮

阿佐ヶ谷神明宮の「唯一八難除」と記されたスタンプも押されている御朱印

「唯一八難除」と記されたスタンプも押されています。

月讀社

月讀社の大変に格調の高い御朱印

大変に格調の高い御朱印を頂きました。

48,800円から叶う神前式・神社結婚式!【和婚スタイル】

白無垢、色打掛、引振袖など約200着の豊富な衣装から選べる!【和婚スタイル】

阿佐ヶ谷神明宮の由緒とご利益

日本武尊が東征の帰途阿佐谷の地で休息し、後に尊の武功を慕った村人が旧社地(現在の阿佐谷北5丁目一帯)に一社を設けて伊勢神宮を勧請したのが神明宮の起源です。その後1190年頃に土豪の横井兵部が伊勢神宮をお参りした際に神の霊示を受け、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられ、この石は現在でも御神体として本殿奥に納められています。

巨木が連なってうっそうとして森境内は約3000坪の敷地にシイ、カシ、クス、ケヤキ、イチョウ等の巨木が連なってうっそうとした森をなしており、都内最大級の伊勢神宮勧請の神社となっています。

また阿佐ヶ谷神明宮の祈祷は日本唯一の「八難除け」として知られており、厄年、方位、地相、家相、火、水、人、因縁から来る災いを取り除くとされています。

アクセス

交通

中央線阿佐ヶ谷駅徒歩約4分

地図

阿佐ヶ谷神明宮の境内

大鳥居

大鳥居

表参道

表参道

能楽殿

能楽堂本格的な能・狂言の上演、お祭りの際の阿佐ヶ谷囃子やお神楽など、様々な伝統芸能の奉納にも使用する他、バリ舞踊やピアノの演奏など、和と洋のセッションが楽しめる演奏会も行われます。

瑞祥門

瑞祥門天皇家を象徴する「菊の紋」が見られます。

拝殿

拝殿

かつて本殿と繋がっていましたものを切り離し、壁などを取り払って拝殿を通して本殿をお参りすることが出来るように工夫しています。

本殿

本殿本殿である御垣内三殿は伊勢神宮を模した本格的な神明造で中央の本殿には天照大御神を祀り、左右の摂社には、右に月読尊、左に須佐之男尊を祀っています。正面の鳥居は平成25年度式年遷宮の際に伊勢神宮の別宮より移したものです。

元宮

元宮右から伊弉冉尊、伊弉諾尊、日本武尊が祀られています。

御垣内三殿に祀られた月読尊と須佐之男尊は天照大御神の兄弟、伊弉冉尊(イザナミ)と伊弉諾尊(イザナギ)は両親になります。

月読尊は太陽を象徴する天照大御神と対になっている月を象徴していて、乱暴者だったスサノオと比べるとまことに静かな存在であったと言う事ができます。

イザナミはイザナギの妹であり妻であるというのがややこしいのですが、いろいろあって最終的には夫と離縁しました。神話における神々は実に人間臭い所があるものだと思います。

天照大御神の親族が勢揃いした様子は、月讀荒御魂宮、月讀宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮が横一列に並んだ伊勢神宮別宮の月讀宮を思い出させるものでした。

絵馬

絵馬三日月の形なのは月読尊にあやかってのものでしょうか。

48,800円から叶う神前式・神社結婚式!【和婚スタイル】

少人数、家族中心の神社挙式は、こんな時代だからこそ、選ばれる価値のある日本伝統の挙式スタイルです【和婚スタイル】

境内社

北野神社

北野神社手前に五角形の鳥居があり、合格鳥居と呼ばれています。

猿田彦神社

猿田彦神社

道開きの神様として知られています。

神社結婚式、和装結婚式は日本伝統の文化!資料請求はコチラ☟

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホでご覧の方はPCでも見ていただけると写真がよくわかります。

 「参考になった」と思われる方ははてブの所をポチっとして頂けますと幸いです。

◆四社の社殿が横一列に並ぶ伊勢神宮別宮の月讀宮の記事

www.goshuinbukuro.com

◆天照大御神を祀る伊勢神宮内宮の記事

www.goshuinbukuro.com

◆道開きの神である猿田彦神社の記事

www.goshuinbukuro.com