酒と車と御朱印の日々

心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖御朱印〗寶登山神社が長瀞を差し置いてミシュランで星を獲得した理由とは?

今回は秩父三山の一つである寶登山神社(ほどさんじんじゃ)の御朱印をご紹介します。

日本を代表する霊場で数多くの寺社がある秩父地方ですが、三峯神社、秩父神社、寶登山神社は秩父三社と呼ばれ、多くの人々の信仰の対象となってきました。

その中でも寶登山神社は、今や東京近郊を代表する観光スポットとなった長瀞を差し置いて、秩父地方で唯一ミシュラングリーンガイドの星を獲得した場所です。(一つ星)いったいどのような場所なのか詳しく見てみようと思います。

聖神社のある和銅黒谷駅から秩父鉄道で長瀞に向かいました。途中でライン下りの荒川を超えます。このような場面がもっとあると思ったのですが、結局これ1回だけでした。

f:id:minamimachida0706:20170907231013j:plain

長瀞駅で下車すると駅前にさっそく一の鳥居があります。

f:id:minamimachida0706:20170907231042j:plain

長瀞はライン下りとかき氷が名物となっています。有名店らしくかなりの行列ができていました。

f:id:minamimachida0706:20170907231110j:plain

このような緩やかな上りが続きます。

f:id:minamimachida0706:20170907231140j:plain

寶登山のふもとまできました。写真中央よりやや左の上部にロープウェイが見えます。

f:id:minamimachida0706:20170907231214j:plain

寶登山神社の境内案内図です。

f:id:minamimachida0706:20170907231245j:plain

二の鳥居です。

f:id:minamimachida0706:20170907231319j:plain

階段の上に立派な社殿が見えます。

f:id:minamimachida0706:20170907231405j:plain

寶登山神社の社殿です。本殿、幣殿、拝殿が一体となった権現造りで1847年から1874年にかけて再建されました。

f:id:minamimachida0706:20170907231508j:plain

111年の日本武尊の東征の際、森の中に泉が現れたのでここでみそぎをして身を清め、神霊を拝するために山に登りました。一行は途中で山火事に巻き込まれ窮地においこまれましたが、突然現れた巨犬が猛火を消し止め、山上まで一行を案内します。日本武尊はこの出来事を山の神の神恩として感謝し、神日本磐余彦尊(神武天皇)・大山祇神(山の御神霊)・火産霊神(火の御神霊)の三柱を鎮祭し、この山を「火止山(ほどやま)」と名づけました。その後「宝珠の玉が光り輝きながら山上に飛翔する」という神変が起こり、山名と社号はこの吉祥事により「宝登山」に改められます。

 

社殿の裏側の本殿です。

f:id:minamimachida0706:20170907231606j:plain

拝殿・本殿の随所に彫刻が施されています。平成22年の大改修の際に彩色が施され、創建当時の美しさがよみがえっています。

f:id:minamimachida0706:20170907231647j:plain

黄石公が与える試練に耐える張良の姿を描いた彫刻です。試練に耐えた張良は秘伝の兵法書を授けられ、劉邦の軍師として漢の建国に貢献しました。

f:id:minamimachida0706:20170907231838j:plain

三千年に一度しかならない仙桃を盗み食いして逃げた武帝の家臣である東方朔の彫刻です。

f:id:minamimachida0706:20170907231953j:plain

日本武尊がみそぎをしたという泉です。

f:id:minamimachida0706:20170907232043j:plain

f:id:minamimachida0706:20170907232115j:plain

境内案内図①の宝玉稲荷神社です。五穀豊穣、商売繁盛、家内安全といった福徳をもたらし、特に遺失物があった時にお参りすると戻るといわれています。

f:id:minamimachida0706:20170907232209j:plain

②の天満天神社です。学問の神様・農業守護の神様として崇敬されています。

f:id:minamimachida0706:20170907232246j:plain

③の日本武尊社です。

f:id:minamimachida0706:20170907232348j:plain

神楽殿です。

f:id:minamimachida0706:20170907232423j:plain

本殿の脇には御神木があります。

f:id:minamimachida0706:20170907232501j:plain

御朱印は神札所で頂けます。こちらで申し出ればロープウェイの割引券が頂けます。

f:id:minamimachida0706:20170907232535j:plain

神社創立のゆかりの地である寶登山の山頂には寶登山神社奥宮があります。1時間程度で登れる高さのようですが、時間の関係もあるのでロープウェイを利用しました。中央よりやや左手の三角形に見える市街地の真ん中に駅前に立つ一の鳥居が見えます。

f:id:minamimachida0706:20170907232613j:plain

山頂からは遠く武甲山を望むことができました。こんなに削っちゃってこのあとどうするつもりだろうと思います。

f:id:minamimachida0706:20170907232650j:plain

ロープウェイ山上駅から10分くらいの場所に寶登山神社奥宮はあります。

f:id:minamimachida0706:20170907232721j:plain

奥宮の御朱印はこちらの授与所で頂けます。

f:id:minamimachida0706:20170907232800j:plain

寶登山神社と奥宮でそれぞれ格調高い御朱印を頂きました。

f:id:minamimachida0706:20170907232833j:plain

寶登山神社は秩父三社の中ではアクセスが容易で、また山の麓から山頂にかけて立体的にお堂が配置されています。大改修により創建当初の姿を取り戻した彫刻は大変に艶やかであり、そういった点がミシュランに評価されたのかもしれません。

 

秩父鉄道を走るSLの汽笛の音が寶登山まで聞こえてきましたが、予想外に迫力のある音に驚かされました。タイミングが合わず走る姿を見ることはできませんでしたが、その昔鈴鹿にF1を見に行った時に聴いたエンジン音と同じくらい魂を揺さぶられるものを感じました。

秩父は様々な魅力をもった地域であり、今後時間をかけて掘り下げてみたいものです。

 

◆秩父三山の三峯神社と秩父神社の記事

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆お参りすればお金に不自由しなくなる聖神社の記事

www.goshuinbukuro.com◆八大龍王を祀る秩父今宮神社の記事

www.goshuinbukuro.com

最後までお読みいただきありがとうございます。

スマホでご覧の方はPCでも見ていただければ写真がよくわかります。