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【御朱印】寶徳寺は桐生の山奥にある美が詰め込まれた寺院だった

今回は以前から気になっていた群馬県桐生市の寶徳寺の御朱印をご紹介します。こちらでは御朱印帳に住職が見開きで描いた絵入りの御朱印で知られており、ニュース番組で取り上げられたこともあるようです。

 

もともとは普通の御朱印を書いていたものを、「単なるお参りの証としてではなく、思い出に残るようなものにしたい」ということで2年くらい前から現在のようなものに変えたそうです。御朱印帳に挟む押し紙にそのあたりの気持ちが込められています。

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するとそのユニークな御朱印が大変な評判を呼び、交通の便がいいとは言い難い北関東の山奥にある寺院にもかかわらず、遠方から多数の参詣客が訪れるようになったのです。

 

私は群馬県に関しては全く土地勘がないため、今回は大事をとって鉄道で向かいました。

寶徳寺は両毛線の桐生駅からバスで山道を30分上ったところに位置しています。この地域に暮らす人々にとっての貴重な足のようで、私以外の乗客は全て地元のお婆さんばかりです。「寶徳寺入り口」で下車したのは私だけでした。

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こちらのバス停は道路の片側にだけ設置されていて、これで上り下りの両方に対応しています。「吹上」行きが上りで、11:45の便で到着しました。そのため帰りは13:29発の東武新桐生駅行きになります。本数が大変に少ないため絶対に乗り遅れないようにしなければなりません。

 

バス通りから参道への入り口です。

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「半蔵坊大権現」とは臨済宗大本山方広寺の鎮守の神様で、建長寺や金閣寺といった全国の大寺院に勧請されています。寶徳寺でも毎年1月3日に半蔵坊大祭を行っているそうです。

 

境内の入り口です。

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掲示板の下で小さなお地蔵様が迎えてくれました。このお地蔵さまは境内のあちこちに隠れています。

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寶徳寺の全景が見えてきました。

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この中にキティちゃんが隠れています。(灯篭の奥にあるベンチ左側の石の上です)

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まずは御朱印帳を預けます。

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御朱印所です。予想に反して何組もの参詣客が来ていました。バスで来たのは私だけで、他は全員車で来ているようです。

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御朱印は12通りの中から選ぶことが出来ます。どれを選んでも良く、その点で古峯神社とは違っていました。

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手前が客殿です。突き当りのその奥が本堂のようです。

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本堂に向かう参道です。庭園はしっかりと手入れがなされていました。

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こちらにも2体のお地蔵様が隠れています。

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寶徳寺の本堂です。じつに堂々たる姿です。

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寶徳寺は1450年頃に創建された臨済宗建長寺派の禅寺です。もともとは桐生城の裏口を守る要塞という意味合いがありましたが創建者の桐生佐野氏が滅ぼされると保護者が不在となったために荒廃しました。しかし江戸中期には地域の人々の力で再建され、大本山である建長寺の管長を出すほどの寺院となりました。

 

本堂の内部です。

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紅葉が見頃になると本堂の床にもみじが写る「床もみじ」を見ることができます。

 

本堂前の枯山水庭園です。省略できるものを全て省略し、水を使わずに石と砂だけで自然の美を表現しています。

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本堂横の庭園です。もみじと緑のコントラストが見事でした。

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上部からここを見下ろすとこのような眺めになります。

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本堂から見て枯山水の奥にある庭園です。

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ここにもお地蔵さんがいました。(何やらヤンキー座りしているように見えなくもない。)

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広島に投下された原爆の残り火である「平和の火」です。

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周囲の山々を背景とした6体のお地蔵様です。

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鐘楼です。

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この鐘は自由に撞くことができます。

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12月31日の午前10時から「日本一早い除夜の鐘」イベントが開催されます。事前予約不要で希望者は誰でも鐘を撞くことができます。108つとは限られないようです。

 

御朱印は9番を頂きました。

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まさに「思い出に残る」ような御朱印を頂きました。

 

寶徳寺は期待していた通りお寺も庭園も御朱印も全て大変に美しいものでした。しかし美を詰め込んだとはいえコンパクトな寺院ですので、どれだけ念入りにお参りしても30分もあれば一巡してしまいます。周囲には自販機すらないような山奥の田舎町で帰りのバスを待つのが大変でした。

紅葉が見頃になったら今度は車で行こうと思います。地図で確認しましたが、佐野藤岡ICから恐らく1時間かからずに行けるのではないでしょうか。

 

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