酒と車と御朱印の日々

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!悲願は実現する!

グランベリーモール建替工事の進捗状況①(平成29年4月)

今年の2月12日に田園都市線南町田駅前のショッピングモールであったグランベリーモールが閉店となりました。一旦取り壊して周辺地域を含めた再開発を実施し、2019年秋に「まちびらき」を行う予定となっています。

f:id:minamimachida0706:20170424212057j:plain

あの大規模な商業施設が完全に無くなってしまいました。東急ストアだけは仮店舗で営業していますが、品揃えがこれまでと全く違います。覚悟はしていましたがやはり不便です。まだまだ先の「まちびらき」を今はひたすら待つしかありません。

 

街が2年半かけてこれまでの2倍以上の規模に生まれ変わるわけですから地元で生活する者としてはその過程を記録に残しておきたいと思っています。このブログの場を利用して定期的に再開発の進捗状況を記録するとともに、皆様にもお知らせしたいと思います。

f:id:minamimachida0706:20170424212125j:plain

2月21日に開催されました説明会で示されたスケジュール通り、北口駅前広場は利用開始となっています。駅南側にあった町田バスセンター行きとマークスプリングス行きのバス停は全て北口に移動しました。

f:id:minamimachida0706:20170424212202j:plain

駅前は現在「切替Ⅰ」の状態です。

閉店前

f:id:minamimachida0706:20170424212238j:plain

現在

f:id:minamimachida0706:20170424212322j:plain

「切替Ⅱ」になるとここも塞がります。その際は以前郵便局があったあたりに入り口ができるようです。

 

スケジュール通り商業施設の解体工事が進捗中です。

駅前エリアは取り壊しがほぼ完了しています。

閉店前

f:id:minamimachida0706:20170424212403j:plain

現在

f:id:minamimachida0706:20170424212437j:plain

東急ストアの建物が取り壊され、駅前とモールを結んでいた歩道橋だけ残されました。

閉店前

f:id:minamimachida0706:20170424212502j:plain

現在

f:id:minamimachida0706:20170424212556j:plain

モール部分も半分以上更地になっているように感じられました。

閉店前

f:id:minamimachida0706:20170424212926j:plain

f:id:minamimachida0706:20170424212954j:plain

現在

f:id:minamimachida0706:20170424213036j:plain

かつてのグランベリーモールで異彩を放っていたmont-bellはまだ辛うじて残っていました。

閉店前

f:id:minamimachida0706:20170424213101j:plain

現在

f:id:minamimachida0706:20170424213133j:plain

3月10日から営業している東急ストアの仮店舗です。これが出来たおかげでかなり救われていますが、これまでと比べるとやはり狭く品揃えの点で難があります。「まちびらき」まで辛抱するしかないようです。

f:id:minamimachida0706:20170424213150j:plain

鶴間公園の北側入り口が閉鎖されました。道路の新設工事も始まる様子です。

f:id:minamimachida0706:20170424213205j:plain

全体としてはこのような状況です。工事が進捗するのはうれしいことですが、15年間見慣れた光景がどんどんなくなっていくことには寂しさを感じます。

閉店前

f:id:minamimachida0706:20170424213300j:plain

現在

f:id:minamimachida0706:20170424213327j:plain

今後はグランベリーモール全体を北口駅前広場の高さに揃えることになりますので、敷地全体をかさ上げしていくことになります。どのように進捗していくのか見当もつきません。

 

◆再開発の説明会に参加してみた記事

minamimachida0706.hatenablog.com

◆建替工事の進捗状況②(平成29年5月)

minamimachida0706.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。