酒と車と御朱印の日々

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!悲願は実現する!

上神明天祖神社の帰りにぜひ寄りたい濃厚鶏らーめん「とり裕」

先日中延の上神明天祖神社に限定御朱印を頂きに行ったのですが、既に書いたようにそれはもう半端ない混み方だったのです。45分並んでようやく受付にたどり着き御朱印帳を預けることが出来たのですが、出来上がるまでにどのくらいかかるか聞いてみると2時間くらいとのこと。その間にとりあえず昼飯だけは食べておこうということで入ったのが濃厚鶏ラーメン「とり裕」でした。

f:id:minamimachida0706:20170402214358j:plain

上神明天祖神社へ行くという事で事前にリストアップしていたのは荏原中延の近くのラーメン屋でしたが、完全に想定外の事態となっていたので予定変更です。食べている間に御朱印が出来上がっているという事はあってはなりませんので、神社の一番近くにあったとり裕に入ることにします。


中延駅から少し距離があり、人通りはあまり多そうではありません。国道1号線と言う街道沿いの駐車場のないラーメン屋ということで、立地としては「悪い」と言った方がいいでしょう。そしてラーメン屋というよりBARといったほうがいい造りで(実際夜はBARになるそうです)中の様子が見えません。それにもかかわらず「一口食べて気に入らなければ料金返金致します」という強気の言葉がでかでかと書かれています。


普通だったらこのような怪しい店には絶対に入らないのですが、とにかくさっさと食べて神社に戻らなければということで躊躇なく入りました。初めて入った店ではまず定番メニューということで一番人気の味玉鶏ラーメンにします。

f:id:minamimachida0706:20170402214444j:plain

表面に油の膜が張っているせいか湯気があまりあがってきません。町田を代表する有名店でありながら一口食べて「スープがぬるい」と失望した某ラーメンを思い起こしました。しかし一口すすってみるとそんなことはなく、無茶苦茶に濃厚でポタージュのようなとろみがあり「天下一品」の「こってり」のようです。店の外に貼り紙がありましたが、作るのに手間がかかるため1日120食分が限度と言う幻のスープなのです。

f:id:minamimachida0706:20170402214651j:plain

麺が何とも微妙な食感で表現する形容詞が見つかりません。モチモチでもシコシコでもツルツルでもなく、表面が少し硬めで中が柔らかめ、全体として適度なコシがあるという味わいで、少し甘めで超濃厚な鶏白湯スープとよく合っていました。
ともかく急いでいたのでろくにメニューを吟味せず注文したのですが、麺は特製麺・唐辛子麺・すだち麺の中から選ぶことが出来ます。またサイドメニューとして岡山の超有名店の味を再現した「究極のたまごかけご飯」というのもあるようです。


今回予定変更でたまたま入った店が大当たりでした。上神明神社から国道1号線に出るとすぐの所にありますので、御朱印を頂いた帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

濃厚鶏らーめんとり裕
住所:品川区豊町6-25-17
営業時間 11:30~15:00(夜はBARになるようです)
定休日 月曜

 ◆近くにある上神明天祖神社の限定御朱印の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

◆同じくたまたま入ったら滅茶苦茶に美味かった「鎌倉みよし」の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

 最後までお読みいただきありがとうございます。