酒と車と御朱印の日々

心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!信じる者は救われる!

ブラックニッカスペシャルはなぜ酒屋の店頭に並んでいないのか?

グランベリーモールの閉店に伴い南町田駅前の店舗はほとんど閉店してしまいました。かろうじて東急ストアのみ2月いっぱい大幅に売り場面積を縮小して営業している状況です。
それも困惑してしまうほど縮小している為、ちゃんとした買い物をする場合は不便ながら車でイオンつきみ野店まで行かなければなりません。しかしここは東急ストア各店と比べても売り場面積が全然違う大型店だけあって、ウィスキー売り場の品揃えもなかなか充実しています。

これまで見たことがなかったブラックニッカスペシャル

f:id:minamimachida0706:20171120220555j:plain

その中で真っ黒で角ばった見慣れないボトルが目につきました。お馴染みの「キングオブブレンダーズ」の顔が見えるからにはブラックニッカなのでしょうが、今までどこの酒屋でも見たことのないものです。ブラックニッカスペシャルとあったので何はともあれ飲んでみることにします。

ストレート

f:id:minamimachida0706:20171120220439j:plain

甘い香りがします。口に入れた第一印象は「これは梅酒か?」というものでした。とろりとしていて甘く、口当たりもまろやかです。ウィスキーをストレートで飲む際いつも感じるピリピリ感がありません。それでも42度ありますから喉の奥が熱くなりました。

ロック

f:id:minamimachida0706:20171120220958j:plain

氷を入れることにより甘さが引き締まったと思います。ストレートがちょうどいい具合に和らぎ、滑らかになったように感じます。

水割り

次いで水で割ります。

f:id:minamimachida0706:20171120221212j:plain

お水取りしてきた二荒霊泉の御神水です。

トワイスアップ

f:id:minamimachida0706:20171120221357j:plain

適度になめらかになり飲みやすくなりました。上質の和菓子に使用される和三盆糖のシロップを掛けたかき氷を思い出す甘さです。

ハーフロック

f:id:minamimachida0706:20171120221647j:plain

トワイスアップに氷を入れてよく冷やすと味が引き締まります。ジャパニーズウィスキーはトワイスアップより氷を入れてよく冷やした方が美味いと思っていますが、ブラックニッカスペシャルも同様でした。

1000円台のジャパニーズウィスキーとしては最上級

ディープブレンドの時に感じた薬臭さ寸前のピリピリした刺激もなく大変美味しく感じました。45度と42度でこうも違うのでしょうか。いずれにしても1,000円台のジャパニーズウィスキーとしては最上級のものだと思います。


しかしそれだけのウィスキーが酒屋に店頭に並んでいないというのはどういうことでしょう。ニッカのHPを見るとブラックニッカとしてはディープブレンド、リッチブレンド、クリアの3種を前面に出していてスペシャルなどどこにも見当たりません。これはブラックニッカ8年と同様に販売中止になったのかもしれません。今後は店頭で見つけたら何を置いても買っておかなければならない商品であるようです。

 

◆ブラックニッカの限定品シリーズの記事

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

 未成年の飲酒は法律で禁じられています。健康のため飲み過ぎには注意しましょう。