酒と車と御朱印の日々

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!悲願は実現する!

厚木基地で飛行機の写真に挑戦してみた

私の自宅の南西方向には厚木基地があり、バルコニーから離着陸する軍用機がちょうど目線の高さに見ることができます。現在空母ロナルド・レーガンが横須賀基地に寄港中で、その間空母に搭載されている飛行機は厚木基地を拠点とするため戦闘機もよく見ます。


町田に引っ越してきてそろそろ15年になりますが、飛行機が飛んでいるというのは当然の風景になっています。20年近く前に初めて座間に来た時、雷鳴のような戦闘機の爆音に驚かされました。小田急江ノ島線沿線が特にひどいようで、地域によっては公費で防音工事を実施したりしていますが、私が住んでいる場所は飛行コースから少し外れているため騒音被害を感じるほどではありません。


このブログを始めてから写真を撮る機会が激増しました。それなら飛行機の写真も撮ってみようと最近思い付き、何回も試みているのですがなかなか思うようにいきません。肉眼では普通に見えてもカメラを通して見るためには倍率を大幅に上げなくてはなりません。そうすると今度は少しの手ぶれで機体が画像モニターから外れてしまい、そうなると再発見ができません。やっと1枚撮れたのがこんな感じです。

f:id:minamimachida0706:20170204205814j:plain基地の撮影ポイントである大和ゆとりの森まで車で30分程度で行けることが最近判明したので行ってみました。滑走路の南側に隣接していて公園になっています。


南北に延びる2,400m滑走路の向こうまで見渡せます。中央奥にちょこっと突き出ているのが八王子の41階建てのタワーではないかと思います。北風でしたので離陸の際は手前から奥に滑走すると思われます。

f:id:minamimachida0706:20170204205927j:plain西側には富士山がいい感じに見えました。

f:id:minamimachida0706:20170204210047j:plainいかにも軍用の基地だと思わせるような格納庫が並んでいます。

f:id:minamimachida0706:20170204210141j:plain

f:id:minamimachida0706:20170204210237j:plain高そうなカメラを構えた飛行機マニアと思われる人が何人もいました。民間航空の飛行場なら離着陸の時間が分かるのですが、ここは軍用の施設ですからそれがわかりません。撮影にはそれだけ気長に待つという事が必要なようで、折り畳みのデッキチェアーに寝そべって軍用機の雑誌を読んでいる人もいました。

f:id:minamimachida0706:20170204210458j:plainヘリコプターは何機も離陸していきます。動きの速い蚊を追っかけているようでしたが、めくらめっぽうシャッターを切ったら一枚写っていました。

f:id:minamimachida0706:20170204210552j:plainそうこうしていると向かって左側の格納庫の方で動きがあり、飛行機が動き始めました。周囲のマニアたちも皆立ち上がります。

f:id:minamimachida0706:20170204210647j:plain

f:id:minamimachida0706:20170204210735j:plain予想通りこちらに向かってきます。倍率をあげると空気の揺れまで写ってしまうようです。

f:id:minamimachida0706:20170204210913j:plain

f:id:minamimachida0706:20170204211020j:plain軍用機ではなく旅客機のようです。横田にやってきたアメリカの国防長官が厚木から帰るのかと一瞬思いましたが、明らかに違いますね。

f:id:minamimachida0706:20170204211118j:plainかなり飛行機に近かったのですが、カリブ海のプリンセス・ジュリアナ空港のような現象はなくあっさりと離陸していきました。

f:id:minamimachida0706:20170204211233j:plain

f:id:minamimachida0706:20170204211316j:plain到着して20分程度で1回離陸を見ることができたのですからラッキーなのかもしれません。周辺の飛行機マニアたちはどっかりと腰を下ろして長期戦の構えですが、私はとりあえず満足して帰りました。近くの駐車場は30分を超えると料金が発生するのです。
自宅バルコニーから見ていると午前中北に向かって離陸し、夕方南に向かって着陸していることが多いように感じます。頭の上を飛行機が通過する場面を撮ってみたいと思っているので、今度は北側の撮影ポイントを探してみたいと思います。

 

 ◆基地の北側の撮影ポイントについて書いた記事

minamimachida0706.hatenablog.com

 ◆厚木基地周辺で最もよく見る哨戒機P-3Cの任務と性能関する記事

 

minamimachida0706.hatenablog.com