酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖上永谷〗環2家はモチモチした面が力強いスープを受け止めていた

今回は環2家をご紹介します。横浜の郊外を半円を描くように走っている環状2号線沿いに位置する店で、「家系」と呼ばれる横浜ご当地ラーメンを代表する店です。車でなければたどり着けないような立地でありながら駐車場が少なく、こちらに立ち寄る際はこの点がいつも問題となります。

横浜のご当地らーめんである「家系」

神奈川では「〇〇家」と名が付く「家系ラーメン」が主流となっています。正式な家系ということになると横浜の「吉村家」で修業をして独立を認められた店という事になるのでしょうが、現在はそこからさまざまな店が派生し、吉村家を頂点とした巨大な家系図ができるまでになっています。また、それとは別に単に「〇〇家」と名乗るだけで吉村家とは何の関係もない店も多いようです。

全体的な傾向としては濃厚な豚骨醤油のスープに硬めの中太ストレート麺、トッピングに海苔とチャーシューと茹でたほうれん草というのが一般的家系ラーメンです。

スポンサードリンク

阿部助次さんのお米は研いだ時から香りが立ち、豊潤で上品な甘さが特徴です

激戦区の中の有名店

環2家

環2家は環状2号沿いの激戦区の中でも行列のできる有名店です。車でないとたどり着かない立地にもかかわらず駐車場の区画がそれほど多くありません。どうやら常連客の間では駐車場の順番待ちのルールがあるようですが、たまにしか来ないものにはそれがわかりません。断念して帰ったことが過去に何回かあります。今回11:30頃行ったところ幸い空き区画がありました。

先に食券を買うルール

店の中にある自販機でまず食券を買い、その後ベンチに座って順番を待つのがルールとなっています。

モチモチした面が力強いスープを受け止めていた

普通のラーメン

一番オーソドックスなものということで、麺の硬さ、味の濃さ等々全て普通のラーメンを注文しました。濃厚で力強いスープは醤油が効いていて少々辛めで、おろしにんにくを少し加えるといい感じのバランスになりました。面はモチモチしていてうどんに近い食感で、スープの強めの味をしっかりと受け止めています。

周囲を見ていると「麺硬め」で注文している人が多いようでしたが、私としては普通の硬さの方がバランスが取れているように思います。

家系の中でもいろいろあるようだ

ネットで調べてみると吉村家の直系だった環2家はいったん閉店して店主は別の店に移ったようです。その後別の店のスタッフが店を引き継いでいますが、閉店前から残っているスタッフもいることから味もそれほど変わっていないようです。

大勝軒の系列で様々な騒動があったことが話題になりましたが、家系においてもいろいろとあるようです。

環2家

営業時間 11:00~22:00
定休日  月曜(祝日の場合火曜)

スポンサードリンク

※炊きたてはもちろん冷めても美味しい!食感はもちろん香りが違う!土壌・肥料・水までこだわり注文後に精米。コンテストで日本一、阿部助次さんの究極コシヒカリ!

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 ※はてブの所をポチっとしていただきますと励みになります。

◆神奈川エリアでおススメの店

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com