酒と車と御朱印の日々

心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!信じる者は救われる!

40代後半でも大丈夫!書類選考を突破する職務経歴書の書き方

これまで何回か40代後半での転職活動について書いてきました。歳をとればとるほど難しくなるのが転職と婚活ですが、40代後半での転職は切り札となる技能・能力、あるいは相当なコネがないと一般的には不可能であるとされています。

f:id:minamimachida0706:20161223154542j:plainそれを乗り越えて転職を成功させるためには1勝250敗でもくじけない心の強さが必要です。

 そして困難であるからこそ少しでも確率の高い分野にターゲットを絞りエネルギーを集中しなければならないのです。

 ところで転職活動をする際にはリクナビ、マイナビ、エンジャパンといった転職サイトに登録すると思いますが、その際過去の職務経歴書を登録しなければなりません。選考する側は全ての応募者の中から書類選考で数を絞り、そして最終的には面接で採用を決定しますが、書類選考にあたって最も注視するのがこの登録した職務経歴書です。
面接までこぎつければその場の勢いやはったりや面接官との相性といった要素で何とかなったりしますが、書類選考はそのような外的な要素が入ってくる余地が全くありません。そのため職務経歴書の内容は非常に重要になります。
転職活動中、どこかのサイトでやっていた職務経歴書の添削サービスに応募し、そこで頂いた指摘を参考にして職務経歴書を完全に書き直したところ書類選考の突破率が大幅に向上しました。当初の経歴書と修正後の経歴書を抜粋して並べてみます。

 

職務経歴書(修正前)
平成6年4月 株式会社●●入社
平成6年7月 本社生産管理部に配属。海外向け▼▼受注調整を担当。
平成7年8月 △△工場総務課に異動。
       通常の人事労務に加え以下の業務を主担当として実施した。
       採用研修担当として工場地区採用の技能職・事務職社員の採用及び入社時
       研修を企画・実施した。(新卒・中途共)
       THP担当として社員の健康体力づくりに向けたイベントの企画・立案。
平成10年8月 ●●四国販売㈱に出向。
       ●●松山においてエンドユーザーへの販売業務に従事。
平成12年2月 出向解除となり、本社直需業務室に異動。
       主担当業務 □□社・〇〇社の工場向け◆◆の生産・納入調整。
平成12年11月 一身上の都合により退職。
※退職理由 メーカーへの納入業務は絶対にミスが許されず大変な責任がかかります。また、◆◆部門は▼▼に比べ人員や設備等も限られ一人ひとりの負担も大きくなります。全く専門外の分野からの異動でより負担が大きく重圧により体を壊しかけたため退職を決意しました。
                  ↓
職務経歴書(修正後)
株式会社●●
【会社概要】
資本金 1,263億円 売上高 30,000億円 従業員数 16167名
事業内容 ▼▼及び◆◆の製造販売
【経験要約】
6年7カ月、本社・工場・販売店での業務を経験。社会人としての基本と仕事の厳しさ、また現場の大切さについて学ぶ。●●松山で叩き込まれた接客の精神は今でも自分の業務に活かされている。
【職務経歴概要】
平成6年4月~平成6年6月 入社時研修
平成6年7月~平成7年8月 本社生産管理部
平成7年7月~平成10年8月 ▲▲工場総務課。
平成10年8月~平成12年1月 ●●四国販売出向。
平成12年2月~平成12年11月 本社直需業務室。
【業務内容】
生産管理部 
海外向け▼▼の受注調整業務
▲▲工場総務課 
工場地区従業員の採用研修業務(新卒・中途)THP業務 ●●宮城販売への冬季販売応援 阪神大震災による▼▼緊急増産対応 IE業務
●●四国販売 
高松営業所での▼▼販売業務 ●●松山でのエンドユーザーに対する▼▼販売業務
本社直需業務室 
□□社・〇〇社工場向け◆◆の納入調整
【転職理由】
メーカー納入担当という重圧により体を壊しかけたことにより退職しました。

※年月については実際とは異なっています。

 

この書式をこれまで在籍した会社すべてにあてはめました。販売成績優秀で表彰されたというようなことがあればもちろん書き加えます。同じ経歴でも表現の仕方を変えると見た目が全く違ってくることがお分かりいただけると思います。


40代後半の転職では「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という考えが必要ですが、その一発一発には精魂込めた弾を詰めなければならないのです。

 

◆40代後半と言う圧倒的に不利な状態で転職に成功した様々な工夫の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

minamimachida0706.hatenablog.com