酒と車と御朱印の日々

心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖八王子〗「弘富」は煮干しのだしが素晴らしい

札幌ラーメン、喜多方ラーメン、和歌山ラーメンと全国各地にご当地ラーメンというものがありますが、「八王子ラーメン」というものがあるのをご存知でしょうか。テレビ東京の人気番組である「モヤモヤさまぁ~ず2」が八王子を取り上げた際に初めて知ったのですが、さまぁ~ずの二人と狩野アナが進行を無視して美味しそうに食べていたのが印象に残っています。


地元の愛好者が設立した「八麺会」のHPによれば八王子ラーメンとは以下の通りに定義されています。
■第一に、醤油ベースのタレである。
■第二に、表面を油が覆っている。
■第三に、きざみ玉ねぎを具として使っている。
第一と第二は特に珍しいものではありませんが、きざみ玉ねぎを使うというのは八王子ラーメンだけだと思います。玉ねぎの辛味を抜いて甘味を出すための工夫が八王子ラーメンの歴史と言って良さそうです。


これまで八王子というのは車で通り抜けたり電車を乗り換えたりするだけで、ここで何かをするということはこれまでほとんどなかったため八王子ラーメンはこれまで食べたことがありません。今回子安神社をお参りすることにしましたので、この機会に食べてみようということでネットで調べて駅7分の「弘富」へ行くことにしました。


子安神社を出てから八王子駅に対して左斜め前方向に進んでいくと、街の様子は商業地域から住宅地へと変わっていきます。ラーメン屋というのは匂いが出るので周辺から苦情が出やすく、出店する際は物件探しに苦労するものです。本当にこの場所でいいのだろうかと心配になりましたが、通りから角を曲がったらいきなり目の前にありました。

f:id:minamimachida0706:20161222190427j:plainどう見ても自宅の庭先に増築したというような店構えです。
店頭に立っているのは狐でしょうか?

f:id:minamimachida0706:20161222190445j:plainお盆の上には大量の5円玉がありました。何の意味があるのかわかりません。

f:id:minamimachida0706:20161222190506j:plain店内はカウンターのみで8人くらいで満席となります。会社の同僚と思われる5人組がちょっとの差で先に入ったのですが、それで満席です。どうしようかと思っていたら気さくな感じの店主が招き入れてくれ、店の隅に置かれた椅子で待つことができました。これだけで店内はぎっしりです。
ラーメン大盛りを注文しました。

f:id:minamimachida0706:20161222190528j:plain表面を油が覆っているため写真では湯気が見えませんが、煮干しのだしがよく出た熱々のあっさりとしたスープです。注目のきざみ玉ねぎもスープによく合っていました。麺は中太でストレートとも縮れとも言えないもちもちとした麺で、程よい硬さです。おいしく完食しました。
店を出ると入れ替わりに近所の住民と思われる人たちや駅周辺のオフィス街のサラリーマンと思われる人たちが次々とやってきます。リピーターが多いというのもうなずける味でした。

■住所
東京都八王子市明神町 3-11-1 
営業時間 11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日
アクセス JR八王子駅北口 徒歩7分
駐車場 なし

◆併せてぜひお読みいただきたいおススメ記事 

minamimachida0706.hatenablog.com

minamimachida0706.hatenablog.com