酒と車と御朱印の日々

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!悲願は実現する!

世田谷ボロ市が年に2回開催される意外な理由

松陰神社のお参りを終えた後、ちょうど開催中だった世田谷ボロ市に行ってきました。
ボロ市は毎年12月15・16日と1月15・16日に世田谷中央病院から西に延びる通りで開催されます。この区間は地図にも「ボロ市通り」としっかり記載されていました。1578年に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが起源で、現在まで約430年続いていることになります。
北条氏が豊臣秀吉に滅ぼされ、また徳川家康により政治の中心が江戸に移されると楽市は衰退しましたが、近隣の農民のための年1回の農具市として残ります。明治になると野良着用の古着や継ぎをあてるためのボロ布が商品の多数を占めるようになったため「ボロ市」と呼ばれるようになりました。

現在では古着の他日用品、骨董品、古道具、食品、神棚等々様々な店が出店しています。沖縄そばの店を見つけた時は驚きました。継続的に出店する店には同じ区画が割り当てられるそうなので何年も続けて行けばなじみの店ができるかもしれません。


元々は年末に1回だけ開催されていたものが明治5年に暦が太陽暦に切り替わると1月にも開催されるようになりました。
それまで使われていた暦から太陽暦への切り替えというものはかなり強引に行われたもので、「明治5年12月3日を明治6年1月1日として新暦に切り替える」という決定が発表されたのは何と明治5年11月9日です。十分な検討もされず突然の変更だったため国民に定着するまで時間がかかり、様々な混乱が発生しました。
旧暦の明治6年12月15日は新暦では明治7年1月13日です。旧暦のまま生活していた人たちがボロ市のために世田谷に集まった時、新暦に基づいて1ケ月前に既に終わっていました。そこで「だったらもう1回やったらいい」と考えたことが素晴らしいと思います。以後12月と1月の2回開催されるようになりました。


今年は12月15・16日は両日とも平日ですが、マスコミ等でもよく取り上げられていることもあってかなり混雑していました。

f:id:minamimachida0706:20161217205003j:plainボロ市通りはそれ程広くはありませんから土日が絡んだら歩くのも大変で、商品をゆっくり見ることなどできないのではないでしょうか。

f:id:minamimachida0706:20161217205023j:plain小さな人形が並んでいます。

f:id:minamimachida0706:20161217205044j:plain

このような道具屋さんはいくつも出店していました。

f:id:minamimachida0706:20161217205127j:plain箸の専門店です。

f:id:minamimachida0706:20161217205245j:plain

古道具屋でしょうか。

f:id:minamimachida0706:20161217205340j:plain

食器屋さんです。この店では買うかどうか悩みました。

f:id:minamimachida0706:20161217205557j:plainボロ市には今年の1月にも行きましたが、2日目の午後だったため名物の代官餅は売り切れてしまっていました。そのため今回は何としても食べたいと思っていました。
ボロ市通りの中ほどに目印の横断幕がかかっています。

f:id:minamimachida0706:20161217210103j:plain11時半の時点でこれだけの行列ができていました。(食べ終わって帰る時この倍の長さになっていました。

f:id:minamimachida0706:20161217210158j:plainテントの中はてんやわんやです。

f:id:minamimachida0706:20161217210222j:plainからみ(左上)きなこ(左下)あんこ(右)の3種類あります。

f:id:minamimachida0706:20161217210244j:plain40分並んでついにゲットした「からみ」です。大根おろしに海苔、ネギ、鰹節をかけ、醤油で味付けしています。

f:id:minamimachida0706:20161217210305j:plainウィキペディアでは「ボリュームがかなりあるため買い過ぎに注意を要する(おとな数人で1パックが適量)」と書かれていますが、するすると喉を通るため1パックあっという間に食べてしまいました。寒風吹きすさぶ中での立ち食いのため餅が冷めてしまったのが残念です。


このあたりで「代官屋敷」と言われている重要文化財の大場家住宅です。

f:id:minamimachida0706:20161217210347j:plain

f:id:minamimachida0706:20161217210403j:plain

f:id:minamimachida0706:20161217210424j:plain1月のボロ市の際は単に見て通り抜けただけだったので、今回は何か買って帰りたいと思っていました。ウィスキーを飲む際のショットグラスとしていい物を探しましたがなかなかありません。完全に諦めていたのですが、ボロ市通りの一番端っこの店でちょうどいい物がありました。

f:id:minamimachida0706:20161217210455j:plainボヘミアのクリスタルガラスのグラスで1200円でした。トワイスアップばかりではなく、たまにはストレートでも飲んでみようと思います。

f:id:minamimachida0706:20161217210520j:plain

◆世田谷のど真ん中の極楽浄土を再現した九品仏の記事 

minamimachida0706.hatenablog.com

 ◆世田谷にある23区内唯一の渓谷である等々力渓谷の記事 

minamimachida0706.hatenablog.com