酒と車と御朱印の日々

心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!信じる者は救われる!

鏡の水垢(うろこ)取りにはジーンズと歯磨き粉が効く

不動産管理の仕事の中で重要なものの一つとして退去立ち合いというものがあります。賃貸借契約を解約して退去する際、空になった状態の部屋を管理会社担当と退去者が確認し、退去清算の打ち合わせをすることをいいます。私も退去後の部屋は何度も見ましたが、綺麗に使われる方、ぐちゃぐちゃな方と本当に人それぞれでした。ただ、お部屋は大変きれいな状態であるのに浴室の鏡だけは水垢がついて白くなっているという方が意外なくらい多かったのが印象に残っています。


鏡の水垢のことをリフォーム業者は「鏡うろこ」と呼んでいます。退去後のお部屋は次の募集のためにリフォームしますが、見積書に思わず「こんなに取るの?」と口走ってしまうような金額が「鏡うろこ除去」として計上されていたりします。
鏡の水垢は厄介なもので、どんなに綺麗に使っていてもだんだん蓄積され、どんなにこすってもなかなか取れません。鏡は本来ピカピカしていなければならないものだけに、水垢で白くなっていると余計に目立ちます。
この水垢は水の中に含まれるカルシウムやマグネシウム等の金属イオンが結晶化したものです。鏡に着いたお湯は蒸発してもこれらの金属イオンは残されてしまいそれが蓄積して頑固な汚れになってしまうのです。


先日TBSの人気番組である「がっちりマンデー」で羽田空港の清掃業務に従事されている方が紹介されていました。羽田空港は英国の評価機関による国際空港評価で過去3回「世界一清潔な空港」に選ばれていますが、その清掃スタッフのリーダーが家庭内での清掃のコツを紹介するという内容です。鏡の水垢に関してはアルカリ性であるから酸性のものが効果的ということで、確か紙に酢をしみ込ませて鏡に貼り付けていたように記憶しています。


私が自分でやっている方法はもっと簡単なのでここでご紹介します。
私の自宅の浴室も鏡がかなり汚れてきました。ブログのネタで使おうと思っていたので、ここまでの状態になるまで待っていました。

f:id:minamimachida0706:20161215171533j:plainしっかりと写り込んでしまったメンズビゲンについては気にしないでスルーしてください。
私はジーンズの生地を使います。

f:id:minamimachida0706:20161215171552j:plain濡らしてよく絞ってから歯磨き粉を塗ります。

f:id:minamimachida0706:20161215171632j:plain鏡にシャワーで水をかけて濡らします。

f:id:minamimachida0706:20161215171649j:plain歯磨き粉を塗ったジーンズの生地で鏡の表面をこすります。

f:id:minamimachida0706:20161215171712j:plain全体的によくこすったら再びシャワーで水をかけて歯磨き粉を流します。

f:id:minamimachida0706:20161215171732j:plain水垢は完全に落ちました。

f:id:minamimachida0706:20161215171747j:plain鏡が乾くとこんな感じになります。

f:id:minamimachida0706:20161215171802j:plain歯磨き粉には研磨剤が含まれていますが、ガラスを傷つけるほど強力ではないため水垢取りに効果があるのです。研磨剤の種類によっては表面を傷つける可能性がありますので十分注意してください。今回は最も一般的なライオンのホワイトアンドホワイトを使用しました。
わざわざ専門業者や清掃用具を購入したりしなくても身近なものを活用することで安価ですむケースは多いと思います。これから年末の大掃除の時期を迎えますが参考にしていただけると幸いです。

◆併せてぜひお読みいただきたいおススメ記事

minamimachida0706.hatenablog.com

minamimachida0706.hatenablog.com