酒と車と御朱印の日々

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!悲願は実現する!

【御朱印】竹林で知られた報国寺はミシュランガイドの三つ星である

今回はミシュラン三ッ星の鎌倉の報国寺をご紹介します。

ミシュランといえば最初にラジアルタイヤを開発した世界屈指のタイヤメーカーですが、日本ではどちらかというとレストランのガイドブックで有名になっているように思います。車を使って長距離のドライブをする際に役に立つ様々な情報を集めたガイドブックとしてスタートしたものが進化を続けて現在に至っているようです。日本版の発売の際は今年の三つ星はどことどこだとニュースにまでなりますが、フランスのタイヤメーカーが日本のレストラン業界を左右するというのはかつてタイヤ業界にいた者としては複雑な心境です。
ミシュランではレストランだけではなく「ミシュラン・グリーンガイド」として旅行のガイドブックも出しています。旅行者にお勧めの場所が掲載され、その中でも特におすすめの場所にはおなじみの星が付けられています。
☆☆☆ わざわざ旅行する価値がある。
☆☆  寄り道する価値がある。
☆   興味深い
四国で三つ星というのが松山の道後温泉本館と高松の栗林公園だけというところからもよく見ているなという印象を持ちました。ちなみにこれまで当ブログでご紹介した場所で掲載されているのは以下の通りです。
増上寺   ☆
高尾山   ☆☆☆
鶴岡八幡宮 ☆
長谷寺   ☆☆
鎌倉大仏  ☆
円覚寺   ☆☆
明月院   ☆☆
建長寺   ☆☆
箱根神社  ☆
大山阿夫利神社からの眺望 ☆☆
記念艦三笠 星なし
出雲大社  ☆☆
高尾山が三つ星というのは有名ですが、それ以外に三つ星がないというのは意外でした。超メジャースポットが二つ星どまりの中で鎌倉で三つ星を獲得した場所といえば「縁切り寺」として知られる東慶寺と今回ご紹介する報国寺の2か所だったのです。
四月末に鎌倉五山の浄妙寺を訪れた際、反対側の道路から人が湧出てきてバス停に長蛇の列ができていたのですが、報国寺に興味をもったのはそれがきっかけでした。

 鶴岡八幡宮の前から東方向に延びる金沢街道には報国寺、杉本寺、寶戒寺といった魅力的な御朱印を頂けそうな寺院が並んでいます。そこで8月11日にお参りしてきました。
古都鎌倉と言ってもこのあたりは普通の住宅街と言ってもよい街並みですが、報国寺はその中にひっそりと佇んでいます。

f:id:minamimachida0706:20161204205646j:plain参道脇に小さな日本庭園があり大変に綺麗です。

f:id:minamimachida0706:20161204205736j:plain本堂は意外とこじんまりとしています。

f:id:minamimachida0706:20161204205801j:plain報国寺と言えば竹林です。本堂の左手にある受付で拝観券を購入できます。竹林の一番奥で抹茶とお菓子を頂けるようになっているので、希望される場合はここで抹茶券を併せて購入してください。
庭園内は約2千本の孟宗竹により全く別世界となっていました。これだけうっそうと茂った竹林の内部にいると空気自体が周辺と異なっているようにも感じられます。真夏の猛暑の中でしたが大変さわやかな空間となっていました。

f:id:minamimachida0706:20161204205935j:plain

f:id:minamimachida0706:20161204210023j:plain

f:id:minamimachida0706:20161204210041j:plain竹林内の茶席「休耕庵」では受付で購入した抹茶券を出すと抹茶とお菓子を頂けます。私がお参りした時はかなり込み合っていたので席を確保するのにも苦労したのですが、座ることさえできれば静かな雰囲気の中でゆっくりと楽しむことができます。

f:id:minamimachida0706:20161204210112j:plain古都鎌倉で竹林と抹茶に和菓子という純和風の要素を楽しむことができます。敷地内のトイレも清潔です。こういった配慮があったからこそミシュランの三つ星を獲得できたのかもしれません。あえて言うならお茶を点てるところは客席から見えないようにしたらもっと良いかと思います。混み合っていて忙しそうでしたが、茶碗にやかんからお湯を注いでいるのが丸見えで少しだけ興ざめしました。


もう一つの三つ星である東慶寺にはまだ行っていません。「縁切り寺」という知識しかなかったため何となく自分とは関係ないと思っていて、これまでに3回くらい門前を素通りしています。ミシュランの話は今回の記事を書くにあたって初めて知りましたが、実にもったいないことをしていたものです。近いうちに行こうと思います。


8月に頂いた御朱印です。

f:id:minamimachida0706:20170523225937j:plain

印象的な書体の御朱印を頂きました。

  ◆近隣にある鎌倉五山の一つ浄妙寺の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

◆もう一つのミシュラン三ッ星である東慶寺の記事

minamimachida0706.hatenablog.com