酒とうどんと御朱印の日々

酒好きの不動産ライター兼旅ライターによる渾身のブログ

〖高級酒〗ジョニ黒の最適な飲み方は何か?

今回はジョニーウォーカーブラックラベルをご紹介します。言わずと知れた「ジョニ黒」です。日本人にとって高級酒の代名詞的存在ではないでしょう。

物事がなかなかうまくいかない時の気分転換の方法は人によって様々だと思いますが、私の場合はそういう時いつもより少し高い酒を飲んだりしていますここしばらく1本1,500円前後のスコッチばかり飲んできましたが、思うところがあって1ランクアップさせることにしました。高級酒ジョニ黒の最適な飲み方は一体何でしょうか。

スポンサードリンク

 

チャーチルも愛飲した世界を代表する高級酒

ジョニーウォーカー200以上の国々で年間1億2000万本売れているジョニーウォーカーは世界で最も売れているスコッチウィスキーですが、12年以上熟成してい40種類以上の原酒をブレンドした大変贅沢なもので、かのチャーチルが愛飲した酒としても知られています。

ヨーロッパからの度重なる外圧により酒税体系が抜本的に改められ、有難いことにウィスキーは手の届きやすい価格になりました。かつては大卒初任給の2ヶ月分もの値段だったジョニ黒が現在では2000円台後半で買えるようになっています。

そうはいっても高級ウィスキーとして日本人がまずイメージする存在なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

※自分で作った炭酸でハイボール!炭酸の強さも調整可能!500mlあたり18円!世界No.1メーカー「ソーダストリーム(12000円~)」  

ストレート

ストレートどっしりとした太く重厚な味わいです。いかにもスコッチらしいスモーキーさがありながら、一方でほんのりとしたフルーティーさも感じます。

ロック

ロック

ストレートの時よりもスモーキーさを感じます。氷を入れることにより口当たりが滑らかになり、甘さと爽やかさを感じられるようになりました。ほんのりとした香りもあります。

水割り

南アルプスの天然水次いで水で割ります。合わせる水は南アルプスの天然水です。

トワイスアップ(1対1で氷を入れない)

ジョニ黒のトワイスアップ

ストレートの時に感じたどっしり感が復活しました。一方ロックよりもさらに口当たりがよくなり、甘さと爽やかさも増しています。

ハーフロック(1対1で氷を入れる)

ジョニ黒のハーフロック

氷を入れて冷やすとスッキリとした味わいになりますが、スッキリの度が過ぎてかなり柔らかな味わいになりました。スモーキーさもほんのりとしています。

ハイボール

ハイボール

ジョニ黒のスモーキーさと炭酸のほろ苦さが意外に合っており、絶妙なコラボとなりました。ゴクゴク飲める味わいです。

高級酒ジョニ黒の最適な飲み方は何か?

スコッチを代表するブランドであるジョニ黒は飲み方を変えると実に多様な味わいになりました。ロックかトワイスアップがいいようですが、ハイボールもなかなかのものがありました。

スポンサードリンク 

--- ソーダストリーム公式サイト ---

人気のソーダメーカーを豊富なラインナップからお選び頂けます!

直営ショップによる正規品販売なので、購入後のアフターサービスもしっかり! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZWAMC+BQ4COI+3TSK+5YZ77

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 未成年の飲酒は法律で禁じられています。健康のため飲み過ぎには注意しましょう。

◆同じジョニーウォーカーシリーズのレッドラベルの記事

minamimachida0706.hatenablog.com

◆氷を入れても味が崩れなかったバランタイン12年

www.goshuinbukuro.com

◆吉田茂も愛飲したシーバス・リーガルの記事

www.goshuinbukuro.com

◆どんな飲み方をしても味が崩れなかったザ・グレンリベット

www.goshuinbukuro.com