酒と車と御朱印の日々

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!悲願は実現する!

【御朱印】谷保天満宮周辺には御朱印を見せると特典を受けられる店がある

高幡不動のお参りを終え、立川で昼食を済ませた後南武線で谷保に向かいました。町田に転居して以来南北方面の移動はもっぱら横浜線を利用するようになったため、南武線を利用するのは実に久しぶりです。いつの間にか快速が走るようになったのですね。
谷保天満宮は私のこれまでのお参り回数で第2位となっています。このブログを始めた当初は愛宕神社が第2位と思っており、谷保天満宮のことはすっかり忘れていました。


谷保天満宮は湯島天神、亀戸天神とともに東京の三大天神と呼ばれています。
聖蹟桜ヶ丘の実家から近かったこともあり、長い受験生時代はもっぱらここにお参りにきました。そして大学に入ると谷保天満宮の位置づけは一変します。
私は国立市に位置する大学の柔道部で4年間を過ごしました。大して強くありませんでしたが、毎年11月23日の試合に向けて年間で7~9回も合宿をするような柔道部でした。合宿の朝は全員で隊列を組んで掛け声をかけながら谷保天満宮までランニングすることから始まります。これを谷保ランと呼んでいました。(大学通り沿道の皆様、お騒がせしています。今年も合宿シーズンが来ました。)本殿にお参りした後、同程度の体格の者をおんぶして境内の階段を駆け上がり鳥居のところまで何セットもダッシュを繰り返します。これが柔道部伝統のトレーニングである「おんぶダッシュ」です。そして再び道場に戻って午前練が始まります。
合宿の朝は大体こんな感じでした。4年間トータルでは相当な回数お参りしていると思います。


御穂鹿嶋神社と愛宕神社の記事を書いていて、谷保天満宮のことをすっかり忘れていることに気が付きました。そのため今回実に久し振りに谷保を訪れました。

f:id:minamimachida0706:20160929212528j:plain写真を撮るちょっと前まで大集団がここで体操をしていました。ようやく静かになりました。

f:id:minamimachida0706:20160929212622j:plain普通は階段を上ってお参りするのですが、ここでは階段を下ります。

f:id:minamimachida0706:20160929212647j:plainおんぶダッシュのスタート地点です。ここから第一の鳥居まで仲間をおんぶしてダッシュします。決して科学的トレーニングとは言えず、効率を求めてやめた年もあるのですが、そうするとなぜか試合に負けます。そのため翌年は復活することになり、私が卒業後25年経った今でも続いているようです。

f:id:minamimachida0706:20160929212710j:plain座牛です。

f:id:minamimachida0706:20160929212744j:plain菅原道真公が亡くなった時、悲しみのあまり動かなくなったという牛の姿を現しています。
境内には小さいながら滝もあります。

f:id:minamimachida0706:20160929212809j:plainこの辺りは多摩川の河岸段丘になります。ブラタモリの世界ですね。
天満宮に必ずある撫で牛の像。

f:id:minamimachida0706:20160929212829j:plain皆が撫でるので鼻の頭が光っています。
物凄い量の受験生の合格祈願の絵馬がかかっています。

f:id:minamimachida0706:20160929212849j:plain本殿で久しぶりにお参りしました。

f:id:minamimachida0706:20160929212925j:plainおじちゃんおばちゃん達の大集団をやり過ごし静かな中でお参りしようとしたのですが、すぐまた別の集団が私の後ろにピタリと並びます。何だか追い立てられるようでした。
多分11月下旬に後輩たちが必勝祈願にきます。
境内には梅林があります。

f:id:minamimachida0706:20160929212949j:plainここは明治41年に日本で初めて行われたドライブツアーの目的地となった場所です。

f:id:minamimachida0706:20160929213010j:plainそのため谷保天満宮は交通安全発祥の地とされています。大学在学中は全く知りませんでした

f:id:minamimachida0706:20160929213030j:plain車を趣味とするものとして訪れてみたい場所でした。


いろいろ思い返してみましたが、卒業してからお参りに来た記憶がありません。ひょっとしたら25年ぶりかもしれません。久しぶりにみた谷保天満宮の石段は記憶の中のイメージよりずっと高いものでした。

f:id:minamimachida0706:20170525142141j:plain

大変美しい筆跡のご朱印をいただけました。
谷保周辺には御朱印を見せると特別なおもてなしを受けられるお店がいろいろあるようです。御朱印と一緒に地図を頂けます。今にも雨が降り出しそうな天気だったためすぐに駅に戻りましたが、時間があるようなら利用してみてはいかがでしょうか。

 

◆同じ日にお参りした高幡不動の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

 ◆谷保に来る前に寄った立川駅構内の長田本庄軒の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

◆外壁の彫刻が見事な桐生天満宮の記事

www.goshuinbukuro.com