酒と車と御朱印の日々

「毎日更新」心願成就へ向け飲んで走ってひたすら祈る!悲願は実現する!

港屋の冷たい肉そばは1時間並んででも食べたい

日枝神社虎ノ門金刀比羅宮御朱印をいただき、西新橋の行列のできる蕎麦屋で有名な「港屋」へ向かいました。
港屋を知ってからちょうど10年になります。たまたまコンビニで立ち読みした週刊誌で紹介されていました。よく行っていた愛宕神社のすぐ近くだったので、試しに一度食べてみたらやみつきになりました。出世の石段で有名な愛宕神社についてはまた別にご紹介しますが、それ以来愛宕神社と港屋は完全にセットになりました。


金刀比羅宮から虎ノ門の交差点に出ると左手に霞が関ビルが見えます。今では他の多くのビルの中に埋もれていますが、私が小学校低学年の頃はこのビルが日本一の超高層ビルでした。

f:id:minamimachida0706:20160923212124j:plain

港屋のすぐそばには虎ノ門ヒルズがそびえたっています。

f:id:minamimachida0706:20160923212150j:plain

私が港屋に来るようになった頃、このあたりは普通のオフィス街でした。しかし、たくさんあったはずのコインパーキングがいつの間にか使用中止になり、空き地がフェンスで囲われ、そのうち事業用地の看板が出ます。目の前の区画も、隣の区画も、そのまた隣もそうなりました。いつの間にか巨大なビル建設工事が始まり現在に至っています。
前回来たとき利用した駐車場が工事現場になっていました。この周辺は今後も大きく変わるのでしょうか。

f:id:minamimachida0706:20160923212346j:plain11時半ころ到着すると、グレー単色のまるで要塞のような建物の前に既に行列ができていました。

f:id:minamimachida0706:20160923212414j:plain行列が無ければここが蕎麦の人気店だとは誰も気付かないでしょう。
港屋の看板といえばこれだけです。

f:id:minamimachida0706:20160923212442j:plain1枚前の写真で、先頭で店に入りかけているワイシャツの人の右ひじのあたりにあります。
行列の最後尾、このあたりだと1時間待ちは覚悟しなければなりません。

f:id:minamimachida0706:20160923212606j:plain周囲に迷惑をかけぬよう、通路は空けておくのが港屋に並ぶルールです。

f:id:minamimachida0706:20160923212628j:plain今回は予想より早く、45分待ちですみました。いつもの冷たい肉そばを頼みます。
店内は照明を落としていて薄暗いので写真には苦労しました。ちなみに立ち食いです。

f:id:minamimachida0706:20160923212658j:plain太く色の濃いそばの上に甘辛く煮た豚肉とネギ、海苔がこれでもかと乗っています。そしてつゆには何とラー油が浮かんでいます。普通そばに合わせるのはかき揚げにしても海老天にしてもそうですが、それほど味の濃くないものです。普通のそば屋ではありえないメニューで、最初に見た時は驚きました。しかし食べてみるとくせになります。


そば通というのは何かと口やかましく、「つゆに全部浸しちゃいけない」、「最初の一口は何もつけずに食べる」、「そばはのど越しと香りを楽しむ」とかいろいろ言ってきます。また高級な店では結構な値段でざるの上には3口でなくなってしまう位の量しかなかったりします。


港屋のそばは太くて味が濃く、そのため甘辛い豚肉の濃いめの味にも決して負けません。つゆに割入れた卵とからめるとすき焼きを食べているような気持になります。強烈に腰があるのでしっかりと噛む必要があります。そして普通盛でもかなりの量があります。

f:id:minamimachida0706:20160923212748j:plain港屋で食べると、そばにまつわるめんどくさい能書きを全て笑い飛ばしてやりたくなります。うどんと同様にそばも自由な食べ物なのですね。
テーブルの四隅に蕎麦湯を入れたポットが置いてありますが、これがまた美味い。最後はつゆも全て美味しくいただきました。


この店でもう一つ感じるのはスタッフが皆若くてかわいくてそして応対が非常に感じが良いという点です。一体どういう募集と選考をすればこのような人たちばかり集められるのだろうといつも感心します。
私は行列と渋滞と巨人が大嫌いな人間です。それでも港屋だけは並んででも食べようと思います。

 

◆併せてお読みいただきたいおススメのうどん屋の記事

minamimachida0706.hatenablog.com

minamimachida0706.hatenablog.com