酒とうどんと御朱印の日々

心願成就へ向け飲んですすってひたすら祈る!信じる者は救われる!

〖厄除け〗西新井大師の御朱印と多種多様な願い事に対応できるご利益

今回は西新井大師として有名な總持寺の御朱印とご利益をご紹介します。関東厄除け三大師の一つとされるような大寺院で、堂々たる大本堂の周囲に様々なご利益を持つ数多くのお堂が点在し、どのような願い事であっても対応できるような寺院です。この地に立ち寄った空海が新しい井戸を掘ったということから西荒井という名前の由来となりました。

スポンサードリンク

ふるさと納税なら【Wowma!ふるさと納税】

西新井大師の由緒

ここはかつて空海が関東巡錫の途中この地に立ち寄り、疫病の流行に悩む人々を救わんとその場で本尊の十一面観音像を彫ったとされています。そして自身の像を枯れ井戸に安置して二十一日間護摩祈祷を行ったところ枯れ井戸に再び水が湧いたといいます。

その井戸が本堂の西側にあることから「西新井」という地名となりました。

西新井大師の御朱印

御朱印所

こちらでは「厄除け 弘法大師」と関東三十六不動霊場26番札所「大願成就 不動明王」の2種類の御朱印を頂くことが出来ます。

西新井大師の御朱印所西新井大師の御朱印所は大本堂の北側で、2階から裏側に回り込んだ場所にあります。

係員を呼ぶボタンボタンを押して待っていると中から係の人が出てきて対応してくれます。

オリジナル御朱印帳オリジナル御朱印帳もこちらで扱っています。

受付時間9:00~16:30

志納金300円

御朱印

西新井大師の御朱印左右に2体並べ、中央に日付を記入した見開き形式の御朱印です。

スポンサードリンク

ポイントが利用できお得、100以上から選ぶ充実の返礼品、AUと合算して簡単決済

関東厄除け三大師とは?

西新井大師は関東厄除け三大師の一つとされ、江戸時代には女性の厄除け祈願所として有名になりました。関東厄除け三大師は西新井大師の他に川崎大師と千葉県香取市にある観福寺が含まれています。

ちなみに関東の三大師というくくりも存在し、こちらには佐野厄除け大師、青柳大師、川越大師が含まれます。

西新井大師の境内

山門

西新井大師の山門江戸時代後期に建立されたものです。

東門

西新井大師の東門平成26年に建立されました。

大本堂

西新井大師の大本堂江戸時代中期に建立された本堂は昭和41年の火災で焼失し、現在の建物は昭和46年に再建されたものです。

加持の井戸

加持の井戸弘法大師ゆかりの井戸で、「西新井」という地名の由来となりました。

スポンサードリンク

ポイントが利用できお得、100以上から選ぶ充実の返礼品、AUと合算して簡単決済

多種多様な願い事に対応できるご利益

西新井大師の境内には数多くのお堂があり、多くの人々の多種多様な願い事に対して一通り対応できるようになっています。長い歴史の中で多くの人々を引き付けてきた理由はこういう所にもあるのかもしれません。

塩地蔵(いぼ取り)

塩地蔵いぼ取りに霊験ありとされています。堂内の塩を持って帰りご利益があれば倍の量の塩をお返しするという事で、堂内は塩でいっぱいです。

六角観音堂

六角観音堂聖観世音菩薩像をまつっています。

水洗い地蔵(健康長寿)

水洗い地蔵信仰すると十種の福徳を授かり、特に健康長寿の功徳があるとされています。

三匝堂

三匝堂都内に現存する唯一の栄螺堂です。堂内が螺旋構造の回廊となっており、一方通行の通路を進めば他と交差することなく一層から三層まで上って下りてくる構造となっています。

水子地蔵

水子地蔵

不動堂(厄難除災)

不動堂不動明王を祀っており、厄難除災のご利益があります。災難を砕いて魔を取り除き、苦悩に立ち向かう勇気や迷いを断ち切る力を与えてくださいます。

四国八十八箇所お砂踏み霊場

四国八十八箇所お砂踏み霊場四国霊場と高野山の砂が敷かれており、ここをひと回りすれば四国八十八ヶ所を巡ったのと同様のご利益があるとされています。

弘法大師立像

弘法大師立像弘法大師が四国を行脚した時の姿です。

稚児大師像(学業成就)

稚児大師像子育て、学業成就のご利益があります。

弁天堂(芸道達成、航海安全)

美しい庭園弘法大師立像の奥は美しい庭園となっています。

弁天堂池の中に設けられた島には弁天堂があり、学問、芸術の守護神で、芸道達成、学問成就、航海安全のご利益があります。

権現堂

権現堂寺院の建立の折、地鎮のために祀られました。

如意輪堂(女人堂)

如意輪堂女性の諸願成就のご利益があるとされています。

奥の院

奥の院高野山奥の院を関東に迎えて祀ったもので、高野山の代拝所として多くの人々がお参りしてきました。

出世稲荷明神(商売繁盛)

出世稲荷明神五穀豊穣の神である倉稲魂神を祀っており、商売繁盛のご利益があります。

スポンサードリンク 

※100以上の自治体から選べる豊富な返礼品ならWowma!ふるさと納税におまかせ! ワンストップ申請はもちろん、auかんたん決済でスピーディに申し込みが可能!

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

◆関東厄除け三大師である川崎大師

www.goshuinbukuro.com

◆関東の三大師である佐野厄除け大師

www.goshuinbukuro.com