酒とうどんと御朱印の日々

酒好きの不動産ライター兼旅ライターによる渾身のブログ

〖劇的〗デュアーズの最適な飲み方は一体何か?

今回はデュアーズ・ホワイトラベルをご紹介します。

デュアーズはラム酒の世界最大手であるバカルディ社によって扱われているスコッチウィスキーです。日本ではジョニーウォーカーやシーバスリーガルの陰に完全に隠れていてあまり知られていないブランドではありますが、十分にオススメできるウィスキーです。それではデュアーズの最適な飲み方は一体何になるのでしょうか?

スポンサードリンク

 

アメリカでスコッチと言えばデュアーズ

デュアーズはアメリカでは大きなシェアを誇っており、スコッチと言えばデュアーズであると言われています。スコットランド出身の鉄鋼王と言われたカーネギーが、当時の大統領に樽ごとのデュワーズをプレゼントしたことがきっかけで知られるようになったのです。

デュワーズ日本でもかつて「味のプラザ」と呼ばれた大阪の名ホテルである旧ホテルプラザでは銘柄指定せずにスコッチを頼むとデュアーズが出されたということです。
デュアーズ・ホワイトラベルは最もベーシックなタイプで1本1500円くらいで買えます。

スポンサードリンク

希少部位である一本釣りのびん長まぐろの「とろ」のみを使用した1尾より1缶しか製造できないツナ缶。

ストレート

ストレートまず舌先にピリピリした刺激を感じます。刺激をやり過ごすとバニラのようなほのかな甘みを感じます。舌の上で転がしてから飲み込むと喉の奥から口の中全体に香りが漂ってきました。そして喉が熱くなります。

ロック

ロック氷を入れて冷やすと劇的に口当たりが良くなりました。ストレートの時よりも甘さがよくわかります。

水割り

次に水で割ります。

南アルプスの天然水合わせる水は「南アルプスの天然水」です。

トワイスアップ(1対1で氷を入れない)

トワイスアップ水で割ると適度に刺激が和らげられ、まったりとした甘さと滑らかなのど越しを味わうことが出来るようになりました。さらさらとしていてそれでいてコクも感じます。変なクセのようなものもスモーキーさも特にないためスイスイ飲むことができます。スモーキーさが好きな方にとっては物足りなさを感じるかもしれませんが、水で割ることによりちょうどいい味わいになったと思います。

ハーフロック(1対1で氷を入れる)

ハーフロック氷を入れて冷やすことによりシャープな味わいになりましたが、甘さが消えてしまったように感じました。トワイスアップで感じたまったりさも無くなってしまいました。

デュワーズの最適な飲み方は一体何か?

スコッチは基本的にトワイスアップで飲むのが一番美味いと私は常に思っており、今回のデュアーズのトワイスアップも美味しかったと思います。しかしロックにした時の劇的な口当たりの良さも印象的でした。

スポンサードリンク 

ツナ缶原料として最高級の日本で水揚げされた一本釣りのびん長まぐろとイタリア料理で最高級のエキストラバージンオリーブオイルを使用した究極のおつまみ。ウィスキーには動物性たんぱく質が合う

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 未成年の飲酒は法律で禁じられています。健康のため飲み過ぎには注意しましょう。

◆高級和菓子の味わいであるグレンエリス

www.goshuinbukuro.com

◆グレンフィディックと同じ会社が製造した手頃なウィスキーであるグランツ

www.goshuinbukuro.com

◆スコットランドで30年間人気ナンバーワンのフェイマスグラウス

www.goshuinbukuro.com

◆梅酒に似た甘さを感じたブラックニッカスペシャル

www.goshuinbukuro.com